ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月30日

迷う季節

4月29日(金祝)
夕マズメに向けてどこに行こうか迷ったけど西風が強そうだったので西のポイントへ向かった。
ポイントに着くと風は追い風で正解だったけど海のうねりが大きい。
先週は波が大きかったけど今日のうねりの方が足も音の堤防に当たる波しぶきが大きい。
まだ早いけどキジハタ、ヒラメ狙いでガンガンジグSJやジグヘッドにワームで遠いポイントを狙ってみたけどノーバイト。
日も傾き移動前にメバル狙いでクレイジグ波動カスタムモデル2.2gストローテールグラブを根のうねりが当たっいる反対側にキャストして巻いてくるとガツガツとバイトしてきて根に潜ろうとする。

迷う季節

20cmほどのメバル♪
釣れるかかなとキャストするもそれっきり。
ポイント移動してまだ薄っすらとしていたのでキジハタ、ヒラメ狙いでキャストを繰り返したけどノーバイト。
キジハタ、ヒラメはまた次回ということでメバル狙いで移動したけどうねりが大きくてどこに入ろうか迷う。
1度だけ入ったことのある所に入ってみるとここもうねりがある。
ワンダー50ライトを沈みテトラの頭を出している際にキャストして巻いてくるとガツガツとバイトしてきて重みが乗ったところでロッドを立てて巻き上げるとトルクフルな引き♪

迷う季節

24cmほどのメバル♪
まだいるかなとキャストすると渋いアタリが1回だけで移動。
これでメバルはあきらめ漁港内でアジング。
最初のポイントは外海に面しているところでノーバイト。
次も漁港の外海側で深いポイントなのでキャストしてラインを出して沈めてボトムが取れたところでコンコンコンと手首でしゃくりフォールを繰り返すと何度か追尾してくるアタリはあったけど掛かるほどのものではなかった。
最後に大パパさんの大好きなアジングポイントにいくと稚鮎も泳いでいてちょっと期待。
クレイジグレンジキープ0.6gアジマスト2インチから始めて1投目の誘いからフォールさせ3回目のフォールでコン!
手首で軽く合わせると魚が走る♪

迷う季節

18cmほどのアジ♪
1投目からヒットして期待したけど2回、渋いアタリのみで終了。
アジにメバルと迷う季節でまだちょっと早いけどキジハタ、ヒラメも釣りたいし、釣りたい魚種がたくさんあって迷うな~。




タグ :メバルアジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは!
いつも楽しく読んでいます。
ブログ主さんはレインジャケットやシューズは何を使っていますか?
よければ教えてほしいです。
Posted by nyan at 2016年05月01日 22:32
nyanさんへ
レインジャケットは型遅れで半額で買ったゴアテックスを着ています。
冬は風があると風を通すのでちょっと寒いです。
シューズは場所によりますがスパイク付きの長靴でやったりスパイク付きのシューズで漁港内などのフラットなところはスニーカーでやることもあります。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月02日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷う季節
    コメント(2)