ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月10日

サンプルカラーで♪

4月9日(土)
午前中、ラッキークラフトの滝田さんと会ってワンダー65トーチライトのサンプルカラーをもらった。
以前、こんなカラーが欲しいなと話していて、サンプル作ってどうせならもう2色と作ってこられた。

サンプルカラーで♪

どれも釣れそうなカラー♪
使わせてもらいます♪

昨日はホタルイカが掬えたので今日は心置きなく西のポイントへメバル狙いに専念。
マズメに向けてポイントへ行くと最初のポイントは先行者がいたので最近、入っていなかったポイントへ。
べた凪で潮も動いていない。
まだ明るくメバルは沈んでいるし少し深めのポイントでジグヘッドはクレイジグレンジキープ2.2gストローテールグラブを使った。
水がある程度透き通っているので根のあるところがわかる。
メバルが着いているなら根の中か際だろうなと根の向こう側にキャストしてゆっくり巻いてくるとコンと小さなアタリ。
そのまま巻いてくるとジワ~っとロッドに重みが乗りだんだん重くなる。
もしかしてってロッドを立てると魚の引き♪
まだ明るいので魚が水中を走るのが見える。

サンプルカラーで♪

18cmほどのメバル♪
その後もキャスト方向を変えながらポツポツ釣れる。

サンプルカラーで♪

17cm~23cmとサイズはバラバラ。
どれもワームを銜えてそのまま捕食しているようで合わせのタイミングがわかりづらい。

サンプルカラーで♪

6時を過ぎて太陽は山に沈んでいるがまだ明るい。

サンプルカラーで♪

海はこんな感じでべた凪。
マズメタイムを期待したけど潮も動かず1尾のみ。

サンプルカラーで♪

根から出てきたようで真っ黒なメバル。
すっかり暗くなり藻場ポイントへ移動。
ここでは今日、もらったワンダー65トーチライトのサンプルカラーを使った。
藻場では釣れて潜られると取れブルフックが藻に絡み抜き上げにくくなるのでここではジグヘッドをメインに使っていたけど今回はプラグのフックをシングルフックの#4にした。
キャストしてゆっくり巻いてくると途中で海藻に当たり抵抗感はあるけどそのまま巻いてくるとすんなりすり抜けてくれて藻場でもストレスなくプラッキングができる。
トレブルフックではここで海藻が引っかかり海藻ごと回収しなければならない。
たまにコンとバイトがある。
キャストを繰り返しコツコツとバイトがありそのまま巻いてくると本バイト♪

サンプルカラーで♪

27cmほどのメバル♪
カラーを変えてキャストを繰り返すとさっきと同じ本バイトはあるけど掛からなかった。
シングルフックはテールのバイトではトレブルフックと変わらないけどフロントフックのバイトは掛かってしまえばばれないけど掛かりにくい。
さらにカラーを変えてもコンとバイトがある。
そろそろ帰ろうかと最初のカラーに変えて車に戻りがてらキャストすると1尾追加♪

サンプルカラーで♪

22cmほどのメバル♪
西のポイントはベイトがメインでべた凪もあり65mmのミノーでは厳しいのかなと思っていたけどバイトは結構あった。
数は釣れなかったけど楽しかったな~♪




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンプルカラーで♪
    コメント(0)