ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月27日

昼間はダート夜はファットで♪

3月26日(土)
今日は北風が強いみたいで中央部よりも西のポイントもしかしていいかもと西のポイントへ向かった。
やってできないことはないけど釣りづらそうで風裏になるポイントに入った。
藻場でまだ太陽が出ている。
藻の際に魚が着いていないかなとアジチョンヘッド2gメバダート1インチのクリア レッドFlkカラーをキャストして沈ませて手首でコンコンコンとしゃくりフォールを繰り返す。
アジングと同じ感じで久しぶりにアジングがしたくなった(笑)
早々にフォールでコン!とバイトがありアジングは即合わせだけどメバルはそんなに慌てなくてもいい。
ロッドを立てて合わせるとロッドに重みが乗りここからは藻に潜られないように強引に巻いてくる。

昼間はダート夜はファットで♪

22cmほどのメバル♪
まだ明るい状態で釣れたのでたまたまかなとキャストするとフォールでコン!

昼間はダート夜はファットで♪

サイズは18cmほどだけど明るい時に釣れるメバルって夜よりも藻に入り込もうとするので引きも強い♪
後ろからの風でやりにくいけど斜め右側がよくあたる。

昼間はダート夜はファットで♪

16cmほどのメバル♪
潜られるので強引に巻き上げて何度かばらしたけどフォールでコンが気持ちいい。

昼間はダート夜はファットで♪

16~20cmほどのメバル♪
こんなサイズも釣れた♪

昼間はダート夜はファットで♪

25cmほどのメバル♪
こんな明るい時にこのサイズ♪
風が無かったら広範囲で探れてもっと楽しめそうなポイントでまた今度ということで以前、マズメでいい思いをした風裏ポイントに入ってクレイジグレンジキープ1.2gアジマスト2.4インチをキャストして巻いてくるも海藻が伸びていてすぐに引っかかる。
方向を変えて巻いてきて何とか1尾♪

昼間はダート夜はファットで♪

23cmほどのメバル♪
ここではこれっきりで帰り道、一か所だけ漁港に寄ってみた。

クレイジグレンジキープ1.5gに昨日、ラッキークリーク富山店でファットなワームが欲しくて買ったPRO TRUST ライトゲーマー ロックシャッドをキャストして巻いてくると早々にバイトがあり重みが乗るまで我慢して巻いてくるとガツガツと重みが乗ったところでロッドを立てて巻き上げる。

昼間はダート夜はファットで♪

20cmほどのメバル♪
その後は18cm前後のメバルが連発♪

昼間はダート夜はファットで♪

漁港内でもいいサイズが出る実績ポイントへ移動してキャストして巻いてくると早々にカン!とあたってくるけど掛からない。
そのまま巻いてくると途中でガツガツとバイトがあり重みが乗ったところでロッドを立てるといい感じの重量感♪

昼間はダート夜はファットで♪

23cmほどのメバル♪
漁港内では十分なサイズ♪
同じところにキャストして巻いてくると今度はさっきよりもさらに重量感ある引き♪

昼間はダート夜はファットで♪

漁港内では出来すぎサイズの26cmほどのメバル♪
その後はバイトはあるけど掛からないので食いのいい活メバルシラス2インチにジグヘッドは軽くしてさらにスローに巻いてこれるようにクレイジグレンジキープ0.9gに変えてゆっくり巻いてくるとガツガツとバイトがありそのまま重みが乗る♪

昼間はダート夜はファットで♪

22cmほどのメバル♪
その後はやっぱりバイトはあるけど掛からず何とか掛かったのは17cmほどのメバル。

昼間はダート夜はファットで♪

いろんなサイズがいるみたいでファットなワームの方が反応はいいみたいでクレイジグレンジキープ0.9gPRO TRUST ライトゲーマー ロックシャッドの違ったカラーでゆっくり狙ってみるとこっちの方が反応よく20cm~23cmのメバル♪

昼間はダート夜はファットで♪


さすがにだんだんアタリが少なくなってきてそろそろ最後とちょっと試してみたいことがありクレイジグレンジキープ0.9g活チヌシュリンプ40mmを使ってみた。
さっきは活メバルで細身、今回はかつチヌとボリュームがありアピール力はありそうで期待したけど3投して巻いてきてもバイトもなくやっぱりだめなのかなとルアーを見ると頭が後ろに来るようにジグヘッドを付けていた。
フォールの釣りではいいかもしれにけど巻きの釣りではバランスが悪そうで頭側からジグヘッドを付けてキャストして巻いてくるといきなりバイトしてきた。
掛りはしなかったけどバイトがあり数投してガツガツとバイトしてきて重みが乗る♪

昼間はダート夜はファットで♪

25cmほどのメバル♪
ジグヘッドの付け方が良かったのかその後もバイトはあるけど掛からなかった。
外海をやってみたかったけど明日は江浚えもあるので早々に終了。
風が強く釣るところも限定されたけど明るい時の藻場ポイント、真っ暗なポイントでのファットなルアーによるアピールとなかなか勉強になった一日だった♪






タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
活チヌを逆に付ける発想は無かったですね。
ケツから刺すことしか考えてませんでした。
ヤマセンコー期待してます!
タケダクラフトのモイモイっていうワーム欲しいんですけどどこかに売ってないですか?
Posted by めがーぬめがーぬ at 2016年03月27日 13:57
めがーぬさんへ
活チヌはシルエットを見てふと逆付けの方が泳ぎそうと思いやってみるとバイトが出始めました。
ケツから付けて泳がせると何か違和感があるんですかね。
ヤマセンコウはもう少し活性が上がってきたら使ってみます。
タケダクラフトって初めて聞きました。
ネットで検索ですかね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年03月27日 20:52
めがーぬさんへ
タケダクラフトのモイモイってネットで見てみましたが七尾の上州屋さんで見ましたよ。
まだあるかわかりませんが。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年03月27日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼間はダート夜はファットで♪
    コメント(3)