2016年03月21日

初挑戦

3月20日(日)
今日は昨日キープしたクロソイを刺身にしてみた。
今までクロソイって刺身にしたことがなく新潟フィッシングショーの時に宮城の阿部さんがクロソイの刺身って美味しいって言っていたので今回、プリプリのクロソイ釣れたので挑戦してみた。
胃袋には大きめの魚の骨とホタルイカの目玉が入っていた。
西のポイントではなかなかホタルイカの接岸を見ることができないけど海の中ではいくらかいるみたい。

初挑戦

ラップを掛けて冷蔵庫に。
昼から戸出屋さんリーダー買って海へ行こうかと思ったけど雨もポツポツ、北風が強そう。
とりあえずエキスパートさんへ行くとフラッシュ ジェイ 1.5" スリム SW が置いてあり、持っていないカラーを買った。
また、以前にペンキ屋さんと奥能登に行った時にペンキ屋さんが昼間のアジングに効果的だったフラッシャー ワーム 1" SW も置いてあったのでこれも買った。
お店を出て海へ向かおうかと思ったけど雨も強くなってきてそのまま帰宅。
夜に地元の会合でペンキ屋さんも出席。
会合が終わって海に向かう予定だったけど伏木の風は北の風9mで無理。
家に帰り、クロソイの刺身で1杯♪
クロソイの刺身これがなかなかうまい♪
ロックフィッシュでカサゴの刺身が1番美味しいと思っているけどクロソイもなかなかのもの。
次回、いいサイズのクロソイが釣れたらまた作ってみたい。

タグ :料理

以前 「クロソイって食べますか?」と質問させていただいた しろー と申します。

クロソイの刺身、おいしかったようですね!。
自分も今度釣れたら食べてみたいと思います!
Posted by しろー at 2016年03月21日 18:32
しろーさんへ
水質の悪い所でもいるイメージがあり食べたことはなかったんですが水のきれいな所で釣れたので食べてみました。
家でも好評で美味しかったです。
夏は虫が付くこともあるそうで刺身なら今の時期がいいみたいです。
今度は煮付けで挑戦してみたいです。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年03月21日 20:54
おつかれさまです。
クロソイはなにげにおいしいですね(^○^)
ムラソイは独特の匂いがだめです。。
同じソイ系でも違いますね。
Posted by たこまる at 2016年03月22日 07:10
たこまるさんへ
クロソイは食べず嫌いでした。
ムラソイはまだ食べたことないんですが匂いがあるんですね。
一度、挑戦してみようかな。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年03月23日 06:29