2016年03月04日

3月3日(木)
今日はひな祭りなんだけど長男の誕生日でもある。
奥さんは朝に産気づき、後輩の結婚式の日で出席してから病院へ向かい夕方の6時6分に生まれた。
3月3日生まれで名前にりょうって字が入っていたので中学時代は両津勘吉から両津ってあだ名だったそうだ。

午後から会議で夕方仕事が中途半端だったのでちょっとだけ残業して海へ。
今日は気温も8℃と暖かく海も昨日より若干波が小さくなっている。
最初にピンポイントのポイントへ。
ここではクレイジグレンジキープ1.8gストローテールグラブ 2" を離岸テトラの際にキャストして巻いてくるとググッとバイトと同時に重みが乗る♪

かなりへこんでます

19cmほどのメバル♪
1尾釣れればとりあえずホッ♪
ここではこれっきりでポイント移動で大パパさんと合流。
最初のポイントは波も微妙な大きさでノーバイト。
プチ移動で今回発売されたワンダー65トーチライト
キャストして巻いてくるとシンキングペンシルなのに潮の変化がわかる。
フォールも遅く浮きやすいのでかなりスローに巻いてくれる。
ワンダー50ライトでは手前の海藻に絡んだのにこれは絡むことなく手元まで寄ってくる。
このトーチ、テールにケミホタルも付けることができる。
ケミホタルは浮力があるので発光しなくなったケミホタルを付けてさらにスローフォールやデットスローな巻きでやってみたい。
フォールの釣りもできるしスローな巻き、シャローに対応できてこれからの季節には重宝しそう。
キャストしてゆっくり巻いてくるとコンコンコンといきなりバイトしてきた。
小さすぎてフッキングせず。
キャストを繰り返すとまたコココンとバイトしてきたけど掛からず。
ワンダー70トーチライトに興味はあるけど活性が低く掛かりきらないみたいだ。
その後、何とかフッキング♪

かなりへこんでます

18cmほどのメバル♪
その後は2バイトのみで大パパさんは24cmほどのソイと2バイト。
活性は低いみたいでこれからに期待。
なにより70mmのサイズのルアーにバイトしてきたのでホタルイカの接岸も徐々に増えて大きめのルアーに反応してきているみたいだ。
次に久しぶりのポイントではニーバイト。
最後のポイントでは時たま大きめの波がある。
ワームをキャストしてゆっくり巻いてくるとガツガツとバイトしてきてフッキング後、バタバタとした引き。
手前まで寄せるとウグイ。
35cmほどで波にもまれているのでリーダーを持って抜き上げようとするとウグイが暴れてから持っていたリーダーが手から離れロッドに重みが乗ったところで嫌な音。
ロッドにラインが絡んでいたみたいでティップガイドから2番目のガイドでポキッと折れている・・・・
ロッドはメバルでは一番お気に入りのオーシャンルーラーのNR-X73TP-Lでもう販売終了で売っていないロッド。
このロッドでメバルをはじめとしてアジ、チヌ、マダイ、キジハタなどたくさんの魚が釣れた。
折れてもう使えないロッドの最後に釣れた魚がウグイとはかなりへこむ。
明日からメバルロッドどうしよう・・・