2016年01月24日

プチ爆でしたが

1月23日(土)
午後から昨日のアジをタタキにした。

16~20cmのアジ5尾で小さなお皿にした。
色付けに今回は大葉もどきを敷いてみた。
味付けはポン酢に梅肉で別の小皿に入れておき冷蔵庫に。

明日は暴風雪の予報で釣りに行けそうにないので明日の食材確保で西のポイントへ向かった。
途中から雨がポツポツ降ってきたと思ったらポイントに向かうにつれて雨が強くなってきた。
外海は思ったよりも荒れていそうなので漁港内でウエアーは雨に濡れるので1カ所での勝負。
釣り始めが4時ちょっと前。
まだ明るくアジチョンヘッド0.9gメバダートを藻場を通過するように藻場の向こう側にキャストしてフォールさせチョンチョンチョンと手首でしゃくりフォールを繰り返す。
藻に引っかかり少し強めにあおって藻を切り、抜けたところのフォールでコン!

プチ爆でしたが

15cmほどのメバル♪
とりあえず釣れてリリースして繰り返していると雪交じりの雨が雪に変わって吹き付けてくる。
それでも天候に関係なく海では活性が上がってきたのかアタリが明確になってきた。
船道の際で連発。

プチ爆でしたが

16cm~18cmのメバルで途中から指が冷たくデジカメのシャッターが押しづらくなり写真は撮らなかったけどこの後も8尾釣れた。
キャスト後のフォールでコンやしゃくり終わりですぐに引っ手繰るアタリなど活性はよかった。
ジグヘッドやワームを変えたかったけど手も冷いというより痛いので5時に終了。
車に戻り手袋を外せたけど指が冷たくウェアーも脱ぎつらかった。
帰り道、能越道で帰ったけど氷見は圧雪、高岡に向かうにつれて雪はポツポツ程度だった。
メバルがマズメに向けて活性が上がったのか群れが入ってきたのかわからないけどプチ爆は楽しかった。
風がなければ指も冷たくならずもう少し快適に釣りができたんだけどな~。