ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月22日

そろそろプラグで♪

1月21日(木)
今日は昼から曇り。
午後からは会議で会議が終わった後は担当者との打ち合わせ。
そのまま残業に入り終わってから会社を出ると雨も降っていないし風も弱そう。
気温は2℃で1時間だけ行ってみた。
外海ポイントに行くと波が大きそうでスルーして漁港内へ。
漁港内でもうねりが入っていている。
いつものところから入らずシャローポイント側から入った。
最近は寒い日が続き水温低下も低いところで安定したのではとプラグを使った。
ワンダー50ライトをキャストして巻いてくる。
手前は掛け上がりのシャローで海藻がありジグヘッドでは叩いてしまうがプラグだったら沈下も遅く水面直下を通して食うることができる。
キャスト方向を変えながらキャストを繰り返すと掛け上がり付近でガツガツとバイトしてきてそのまま巻き続けると重みが乗る♪

そろそろプラグで♪

フロントフックにバイトしたのは15cmほどのメバル♪
ダメ元でプラグで始めたんだけどフロントフックにバイトしてきたのでそれなりにやる気があるみたいでもうしばらくプラグでやってみた。
せっかくならと今年の新色に変えてみた。
同じようなところで同じようにヒット♪

そろそろプラグで♪

15cmほどのメバル♪
グロー玉が効くそうだ。
今度はオープンエリアにキャスト。
ここでは潮が沖に向けて動いている。
キャストして巻いてくるとガツガツ♪

そろそろプラグで♪

ちょっとサイズアップ♪
連発はしなかったが方向変えてヒット♪

そろそろプラグで♪

同じようなサイズのメバル♪
その後は2回バイトしてきたけど掛からずプラグのサイズを下げてみた。
ビートイート47Sをキャストして巻いてくる。
カラーは今年初売りで買った今シーズンのNewカラーのダイヤモンドダストで艶消しカラーが好きで思わずバイトしまったカラー。
これも水面直下をゆっくり巻いてくることができゆっくり巻いてくるとコンと小さく前アタリがありそのまま巻いてくるとガツガツとバイトしてきても実が乗る♪

そろそろプラグで♪

16cmほどのメバル♪
同じところにキャストするとまたアタリのみで掛からなかった。
そろそろ1時間と最後にクレイジグ波動カスタムモデル0.8gミノーSSをキャストしてちょっと深いところを少し沈ませて巻いてくるとガツンとバイトして突っ込む。

そろそろプラグで♪

ロッドを立てて巻き上げて浮いてきたのは16cmほどのメバル♪
その後数投して9時に終了。
帰り道は思ったよりも路面に雪がなかった。

今日は厳しいかと思ったけどプラグで釣れて思ったよりも活性は高かった。






タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろプラグで♪
    コメント(0)