ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月03日

雨は想定外でした

1月2日(土)
午後からペンキ屋さんの車で今年初の奥能登アジング♪
今日、ペンキ屋さんの娘が名古屋から今晩帰ってくるそうでペンキ屋さんの奥さんが娘にアジを食べさせたいのでペンキ屋さんに釣ってきてと去年から約束していた。
雨は降らず気温も高いけど風が強い予報で風裏探してうろうろランガンと穴水辺りから雨が降ってきてポイントに着くまで雨・・・
どこに入ろうか雨が降っているので気軽にポイントに入れない。
風が比較的避けれるポイントへ入りクレイジグレンジキープ0.9gアジマスト2インチをキャストしてフリーフォールでボトムまで落とし込み手首でコンコンコンとしゃくりテンションフォールでコン!

雨は想定外でした

15cmほどのメバル。
とりあえずボウズはなくなったけど本命ではない。
その後もメバルのみでペンキ屋さんもメバルばかり。
夜にはよさそうなポイントだけど次のポイントへ。
次のポイントでは斜め後ろからの風が強い。
早々にペンキ屋さんがアジゲット。
いるんだとちょっと期待してクレイジグレンジキープ0.9gあじクルーをキャストして結構、手前でコン!

雨は想定外でした

20cmほどのアジ♪
連発せずにプチ移動しながら18cmほどのアジ追加。
ここは入ってくるタイミングもありそうだけど粘るポイントではないなと雨も止んだので移動。
次のポイントは比較的暗いポイントで存在感をだすために大きめのワームでソルティークローラー2.7インチで早々にゲット♪

雨は想定外でした

18cmほどかな。
もう一尾追加して今のところ釣った4尾はペンキ屋さんのクーラーボックスへ。
ペンキ屋さんも結構、釣っている。
さらに移動して実績ポイントでは横風が強く全くアタリもない。
次のポイントではポイントでキャストしてすぐにヤリイカのエギングの人が入ってきて海をライトで照らしだした。
すっかりテンションが下がり次のポイントへ。
ここではペンキ屋さんが数尾アジゲット。
自分はというと根掛りしたことがないポイントで根掛りしてリーダー結んで数投しただけ。
今日は早めに帰るということで次のポイントを最後にすることにした。
横風が微妙に強くここではワームは活アジを使った。
風もあることでクレイジグレンジキープは1.2gを使った。
2投目、フォールで明確なアタリ♪
手首を返して合わせて魚が走り、今日初めてドラグが鳴った♪

雨は想定外でした

23cmほどのアジ♪
ペンキ屋さんも続いて23cmほどのアジ♪
キャストを繰り返し活性が高いのかコンコンコンと手首でアクション掛けている途中でバイトしてくるのでばらしてしまう。
フォールでバイトしてくるアジはしっかり掛けれるんだけど。

雨は想定外でした

風は微妙に強くいつもの釣り方に巻いてストップを混ぜたりと何とか4尾釣り上げたところでアタリが渋くなってきた。
フォールであたるもののココンと食いそこなっている感じ。
フォールスピードが速いのかもとクレイジグレンジキープは0.6gに変えてバイトがあったところにキャストすると今度はしっかりバイトして合わせると23cmほどのアジ♪
風が弱まってきてまだやれば釣れそうだったけど8時半も過ぎたしと終了。
今日はアジ9尾釣れて自分のクーラーボックスには5尾。

雨は想定外でした

ペンキ屋さんも2桁キープ。
風、雨と条件が悪くちょっと不満足だったけど自然相手で仕方がない。
ペンキ屋さん運転おつかれさまでした。
次回は大パパさんも一緒に(笑)




タグ :メバルアジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨は想定外でした
    コメント(0)