ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月19日

風強すぎ・・・

12月18日(金)
今日は午後から大パパさんと奥能登へアジング。
ポイントに着くと4時半。
風は気にならないほどでクレイジグ波動カスタムモデル0.8gアジマスト2インチ、カラーはうす暗くなっていたのでUVクリアーを使った。
最初はアタリはなかったけど堤防際にキャストして沈めてコンコンコンと手首でしゃくりフォールさせるとコン!
手首で合わせると魚の引き♪

風強すぎ・・・

22cmほどのアジ♪
幸先いいなと同じところにキャストすして1尾追加♪
連発するかと思ったけどそれっきりで違ったところへキャストするとフォールでコン♪
同じサイズを追加して今日は数が釣れるかもとその後、18cmほどのアジが3尾連れてこれはリリース。
大パパさんも2尾キープ。
ポイント移動して着いた直後に風が強くそれも斜め右前から。
一番釣りにくい風で弱くなるかと思ったけどだんだん強くなり湾内も風波が立ってきている。
ジグヘッドを重くしても風でラインがあおられる。
キャスト後、フォールさせ手首でしゃくるといきなりドラグが鳴り止まらない。
ドラグを鳴らしながら巻き上げてくると途中でばれる・・・
風でラインがあおられアタリもわからなかったので掛りがが悪かったみたいだ。
いいサイズだったんだけどな~。
ダウンショットにしてみたけど距離は稼げてもラインがあおられて同じ。
その間に大パパさんはポンポン釣っている。
クレイジグ波動レンジキープ1.2gソフトサンスンに変え風上にキャストしてしゃくり後のフォールでコン!

風強すぎ・・・

25cmほどのアジ♪
その後、1尾釣れて風も弱まる気配もないので風裏ポイントに移動。
初めてやるポイントで快適だけどアタリが少なく18cmほどのアジが釣れたけど抜き上げでポチャン。
風向きが変わってきたので最初のポイントに戻ると風は真正面からの風。
少しは釣りやすくなったけどアタリはない。
何とか22cmほどのアジが連れて大パパさんは29cmほどのアジを釣り上げている。
今日もサイズで負けました(笑)
最後にもう一か所だけ行ってみるとさっきのポイントよりも釣りやすいけどバイトも少なく釣れるのはメバルばかりでアジは1尾だけ釣れた。
風は止む感じでもなく8時半過ぎに終了。
結局、キープは6尾。

風強すぎ・・・

クーラーボックスはスカスカ(笑)
大パパさんはキープ9尾。
帰り道はのんびりライトアップされたボラ待ちやぐらや能登鉄道の駅のイルミネーションを見たりとドライブ♪
風がもう少し弱かったらもう少し釣れたんだろうけど件悪すぎで雨が降らなかっただけが良かった。
大パパさんおつかれさまでした。
また行けたら行きましょうね。




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

アジング良いですねぇ。
僕もこの間アジングをやったんですが、23cmが最大で27匹釣りましたよ!
富山では30cmのアジは厳しいんでしょうか。
yーkamiさんの教えを思い出しながら、なんとか刺身と唐揚げと骨せんべいにして食べました。骨せんべいが最高に美味しかったです。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年12月19日 15:34
飛騨の山猿さんへ
こんばんは。
27尾とは楽しめましたね。
今の時期に30cmのアジは滅多に釣れないですね。
潮通しがよく深いところなら25cm前後が釣れることもあります。
今年はダメでしたが毎年4月中旬から5月中旬までなら30cm前後が釣れます。
行けば35cm前後がクーラー満タンになった年もあります。
去年はザバ祭りでした。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年12月19日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風強すぎ・・・
    コメント(2)