2015年11月29日

昼食良ければ♪

11月28日(土)
今日はyokaさんと奥能登アジングへ♪
雨は気にならないけど風だけが心配。
車を走らせてまずは昼食で久しぶりに茂平食堂さんへ。
しばらく休みだったのでどうしたんだろうと思っていたけど照明は壁紙、トイレなどが変わっていたので内装工事していたみたいだ。
今シーズン初で目ニューは冬メニューになっていて今回はカキフライ丼にミニうどん。

昼食良ければ♪

牡蠣の味が濃く美味い♪
前回は昼食でつまずいてあまり釣れなかったが今回は昼食で満足でき釣果はいいかもとどこに入ろうかうろうろして久しぶりに外海ポイントに入ってみた。
雨模様で人は少ない。
うねりが大きく海を見ていると地面に立っているのに船酔いしそうな感じ。
深いポイントでキャロで狙った。
PEは月ノ響0.15号にリーダーはフロロライン1号。
シンカーはアクティブシンカーキャロ3.5gにフックはバランサーヘッド0.2g、ワームはアジマスト2インチをキャストしてボトムまで落とし込み、強めにしゃくり、ラインスラッグを取り、ロッドをゆっくり立ててボトムまで落とし込む。
プチ移動しながらキャストを繰り返しフォールでコン!

昼食良ければ♪

20cmほどのアジ♪
回ってきているのか続けて18cmほどのアジが釣れた。
その後はフグの猛攻でキャスト毎でワームがズタズタに・・・
止んでいた雨がポツポツ降ってきてこのポイントはあきらめて移動。
次のポイントに着くと結構な雨。
しばらく車で待機すると小降りになり釣り開始。
ここではジグヘッド単体でまずはクレイジグ波動AJI 0.8gアジマスト2インチをキャストしてボトムまで落とし込み手首で3回ほどしゃくり上げフォールを繰り返す。
最初に相手してくれたのはメバル♪

昼食良ければ♪

yokaさんもポンポンとメバル釣り上げている。
暗くなり始めフォールでコンとバイトがあり手首を返して合わせるとドラグがなり結構いい引き♪

いきなり28cmほどのアジ♪
これは期待と思ったらyokaさんも1尾のみで連発せず。
マズメでこれならランガンと移動しながらキャストを繰り返す。
たまにアタリはポツポツと釣れるけどちょっと小さいサイズ。
yokaさんと離れたポイントでyokaさんが移動したところの様子を効くとプチ爆しているらしくyokaさんのいるポイントへ移動。
アピールさせるために大きめのワームのソルティークローラー2.7インチレンジキープ0.6gをキャストしてフリーでボトムまで落とし込み手首でしゃくり、テンションフォールでコン!と同時に手首で合わせるとジィっと一瞬、ドラグが鳴り魚が走る♪

昼食良ければ♪

気持ちいい釣れ方だった♪
活性のいいアタリがあるかと思えば先週のように吸い込みきらないアタリがあったりロッドにもぞもぞとジグヘッドにまとわりついてくるけどバイトしないなどいろんなアタリがある。
何とか二桁ゲットしたところで雨が降ってきてバイトが無くなってしまった。
渋くなってきたのでまたプチ移動しなが今度はクレイジグ波動AJI 0.8g活アジ、活アジのズレ止めにアシストフックを付けてキャストしてポツポツ追加。
活アジの刺しているところが甘くなったら最後はアジチョンヘッド0.6g活アジチョン掛け。
これでもポツポツ追加。

昼食良ければ♪

ワームをいろいろローテしながらメバルもポツポツ釣れる。

雨は降ったり止んだりで最後は横風が強くなりそろそろ終わりかと最後の最後にこれ。

手前に来た時はシルエットでマダイを期待したんだけど海タナゴで終了。

昼食良ければ♪

今回は20尾釣れてサイズは18cm~28cmで20cm前後のものが多かった。

今日は雨の中、釣れている時に雨が降り出してアタリが止まったり釣れていない時に雨が降り出し釣れ始めたりと何かの変化で魚の活性が変わって行っているような感じだった。
お昼で満足して最後は何とか釣れて天気以外は満足な釣行だった♪

カキフライ丼食べたいです(笑)
Posted by ペンキ屋 at 2015年11月29日 13:02
こんばんは、

以前、ARMORED 0.1号 PEを記事中で拝見しましたが、「月ノ響」とは天候に応じて使い分けていらっしゃるのですか?。

ARMOREDに興味を持ってまして、よろしければ使用感などお願いします。
Posted by 高岡人 at 2015年11月29日 16:48
y-kamiさん...こんばんは!!

ええサイズの鯵が釣れましたね 羨ましい~

私も Armored® 気になってますが
色々と種類もあって よう解っていません

その内に 教えて~(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年11月29日 19:27
昨日はお疲れ様でした。

寒さに耐え切れず途中離脱。

おまけにコンビニ駐車場で爆睡でした(; ̄ェ ̄)
Posted by ジャンキー at 2015年11月29日 20:23
先日、小木港で重油の流出事故がありましたが、大丈夫なんでしょうかね?
Posted by たかさん。たかさん。 at 2015年11月29日 21:01

ペンキ屋さんへ
一緒に食べに行きましょう。

高岡人さんへ
元々、月ノ響をメインに使ってたんですがアーマードフロロが気になって使ってみると結構、よくって現在はアーマードフロロがメインです。
月ノ響など普通のPEは比重が0.98とかで浮力があり風などに弱いです。
アーマードフロロは比重1で風などに強く水馴染みもいいです。
欠点はコーティングが比較的弱いかなって思います。
強度的にはあまり問題ないとは思いますがある程度で切って使えば問題ないかと思います。
そういう点では月ノ響の方が耐久力があるのかなって思います。
150m巻きでアジングメインに使っているのでリールには半分のみ巻いています。

ヤツハシさんへ
こんなサイズがでればちょっと遠くても足を延ばしてしまいます(笑)
アーマードとアーマードフロロ、アーマードフロロProと大きく分けて3種類です。
アーマードは普通のPEと同じ比重でその他の2つは比重が1です。
値段はアーマードが一番安く次にアーマードフロロ、一番高いのがアーマードフロロProです。
高いほど耐久性と強度が上がっていきます。

ジャンキーさんへ
かなり冬装備で寒くありませんでした(笑)

たかさん。へ
自分も気になっていたんですが何もなかったような感じでしたよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年11月29日 23:18