ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月07日

大パパさんも満足で♪

11月6日(金)
今日はなかなか平日休めない大パパさんが会社から代休として午後から休むそうで合わせて休みを取った。
以前からアジング行こうと言っていたので午後から大パパさんと奥能登へGO♪
能登里山海道では途中でNHKの朝ドラの「まれ」のオープニングソングがタイヤから伝わってくる。
「おとのみち」だそうで大パパさんと感動♪
コンビニ寄ってゆっくり車を走らせポイントに着くと風がある。
どこに入ろうかうろうろして追い風になるところに入った。
まずはクレイジグ波動AJI 1gギョピン1.7インチからキャスト。
ボトムまで落とし込みロッドを下げて横にコンコンコンと引いてフォールさせるとコツンとバイト。
ロッドを引いて合わせると魚の引き♪

大パパさんも満足で♪

23cmほどのアジ♪
早々にきたんで調子いいかと思えばポツポツ。
大パパさんも初っ端からライントラブルで再開するといきなり良型のアジ♪
その後はポツポツ。
追い風だけど強いのでやりづらい。
途中でスプリットリグでアクティブシンカー2gにフックはバランサーヘッド0.2g活アジをキャストしてボトムまで落とし込みコンコンとしゃくりテンションフォール。
フォール時にロッドを少し錆びいてやるとコン!

大パパさんも満足で♪

いい感じで釣れてくれた♪
ボトムべったりって感じでこれでも3尾釣れたところで大パパさんがプチ移動してバイトが増えたそうで自分もと行ってみると確かにバイトはあるけどなかなか掛からなず手前でやっと掛かってくれた。
これならばとクレイジグレンジキープ1.2gあじクルーに変えてフォールで小さくコンとバイトがあったので手首を返して合わせるといい感じの重み♪
巻いてくると途中で走り出しドラグがうなるように鳴る。
何とか手前まで寄せて抜き上げる。

大パパさんも満足で♪

28cmほどのアジ♪
このアジは本日の最大♪
その後、アジチョンヘッド0.9g活アジを使ってみた。

大パパさんも満足で♪

活アジが切れやすいのかと思ったけど下からの吸い込みのバイトではなかなかいい感じだった。
その後は釣れ続け、大パパさんも満足で自分も満足でまだまだ釣れる感じだったけど雨が降ってきて9時半に終了。
大パパさんもサイズがそろって16尾くらいキープしたそうで自分はこんな感じ。

大パパさんも満足で♪

サイズは16cm~28cmでアベレージは21cmほどかな。
キープは29尾だった。
最初はどうなることかと思ったけど最後はバイト多発で満足して帰ることができた。
大パパさん、アジングにハマりました(笑)
次回は大パパ姉さん誘って行きましょね。
 




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
長時間、運転ありがとうございました。
最初はどうなるかと思いましたが、大満足の釣果でした。
それにしてもアジロッド欲しい・・・
Posted by 大パパ at 2015年11月07日 10:05
ブログ更新ありがとうございます!

アジいいですねぇ。
以前、深場でアジングを試した時にキャロシンカーを使ってみたんですが、シンカーがずれたり、シンカーが取れちゃったなんてことがありました。
ラインはフロロの3ポンド、リーダーは1号を使ったんですが、シンカーはリーダーに固定した方がいいんでしょうか?
結び目から切れたり、ラインが切れた時にシンカーまで無くなっちゃうのが嫌なんですけど。。。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年11月07日 10:55
こんにちは。
今日は曇り空で風が強いです。

大パパさんへ
昨日はお互いに楽しめてよかったです。
アジングロッド、安くてもいいから買いです(笑)

飛騨の山猿さんへ
アジングは楽しいので長距離運転が苦になりません(笑)
キャロはPEの方がいいですよ。
自分の場所はPE0.3号にシンカー側のリーダーはフロロ1号です。
よりもどしやスナップを付けてフック側のリーダーはフロロ0.8号付けてます。
誘導のキャロシンカーの方が感度はいいんですか昨日は誘導のキャロシンカーは3.5号がミニマムなので昨日は固定シンカーの2gを使いました。
ちなみにジグヘッド単体でもラインは基本的にPE0.1号から0.2号使ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年11月07日 13:09
コメントありがとうございます!

詳しく説明していただきましてありがとうございます!
アジング、メバリング用に竿は3本持ってまして、ジグヘッド単体、キャロ、ハードルアーと使い分けてます。リールは2つしかないので、キャロとジグヘッドはフロロを巻いたダイワ2004、ハードルアーはPEを巻いたダイワ1503を使ってます。1503は管理釣り場用に買ったやつで、小さすぎて使いづらいです。
今度は、キャロとハードルアー用にPE巻きのリールを新調しようかな。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年11月07日 15:37
夜勤明けでブログを見ていて、なんと最後に私への誘いの言葉。「びっくりポンやわ」とテンションが上がってしまいました(^O^) ありがとうございます。
漁港で豆アジを相手に精進しなければ(^^;
アオリが釣れず、悶々とした日々が続いていますが、雪が降るまでの何とかあと一杯釣りたいなぁ〜と思っています。
Posted by 大パパ姉 at 2015年11月07日 17:45
楽しそうですね♪
今度行かれるときは、ぜひご一緒に!
Posted by めがーぬめがーぬ at 2015年11月07日 19:33
おはようございます。
今日は雨で釣り行こうか迷ってます。

飛騨の山猿さんへ
スプールだけを変えるって手もありますよ。
付け替えは手間ですが使うロッドは常に1本ですからね。

大パパ姉さんへ
大パパさんが姉ちゃん連れてきたいって言ってました。
サイズが大きくなればなるほど簡単で豆アジが一番難しいと思います。
まだアオリは1ヶ月ほどあるので1杯は釣れると思いますよ。

めがーぬさんへ
群れに合えば連発して楽しいですが居なければ今の富山のアオリと同じで修業です(笑)
今月は基本的に土曜は行くと思いますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年11月08日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大パパさんも満足で♪
    コメント(7)