2015年11月04日

秋のヒラメ♪

11月3日(火祝)
今年の秋はアオリにキジハタ、ハゼにアジと釣ったけどまだヒラメが釣れていないということでヒラメを狙いに行った。
今日は久しぶりにSIN-ZOベイトで狙ってみた。
シンカーはSIN-ZOヘッドではなくSIN-ZOヘッドが発売される前に使っていたDECOY バチヘッド7g
最初のポイントは河口でここでもサヨリが多く手前ではSIN-ZOベイトにサヨリが着いてくるだけでノーバイト。
西のポイントへ向かう途中にハゼを狙いに行ったけど昨日の雨の影響か川は泥濁り。
数投してまったく反応も無くエサ釣りの人も釣れていないみたいだ。
ハゼはあきらめヒラメ狙いに移動して最初のポイントはフグの猛攻に会いSIN-ZOベイト2つがぼろぼろに。
次のポイントは河の濁りで良くなさそうで以前に49cmのヒラメが釣れたポイントへ。
ここは漁港の外海側でアオリ狙いやエサ釣りの人がいる。
アオリは釣れている感じではない。
根が点々としていて根の際にヒラメがいないかなとSIN-ZOベイトをキャストしてボトムまで落とし込みしゃくりを入れて少しフォールさせ巻きを入れてと繰り返す。
フォールの後の巻きで重みが乗りロッドを立てると魚の引き♪
手前まで寄せると本命のヒラメ♪
抜き上げれそうだったんだけど近くにいたエサ釣りの人に掬ってもらった。

秋のヒラメ♪

身も厚く37cm♪
エサ釣りの人におめでとうと言われた。
その後はノーバイト別のアオリポイントに行ったけど駐車場は満員御礼でヒラメで満足していたのでそのまま帰宅。
秋空がきれいだった。

秋のヒラメ♪

家に帰り土曜に釣れたアジで作った燻製を肴にビールを飲みながらヒラメを捌いた。

まずは5枚に卸した。

身は刺身に。

秋のヒラメ♪

皮は適当な大きさに切り、熱湯にさっとゆでて氷で〆て水けを取ってからポン酢を掛ける。

ヒレは塩コショウして小麦粉を付けて油で2度揚げしてヒレせんべいに。

骨や刺身の切れ端などは茹でて塩で味付けして醤油をちょっとだけ入れて潮汁に。
本当はヒラメは1日寝かせたほうがもっとおいしいけど釣りたてのヒラメも美味しかった♪
刺身は醤油もよかったけど塩の方が家では評判が良かった。
狙って釣った今年初のヒラメ♪
美味しくいただいた♪
また釣れたらいいな~

タグ :ヒラメ料理

ブログ更新ありがとうございます!

ヒラメいいですねぇ。
今年は3回ヒラメ狙いで釣行しましたが、ゼロです。っていうか、今まで1匹も釣ったことありません。
ヒラメはアサマヅメなんてアドバイスをしてもらったことがあるんですが、どんな感じなんですかね?
狙って釣るyーkamiさん、さすがです!
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年11月04日 07:25
おおおっ!いいなあ。

あ、おめでとうございます。

この秋はすべてにおいてさらに低調なので、いい刺激にさせていただきます。
いやこの機会に、今年中に1枚、目標にします。
まずは雨具と防寒具、出さなきゃ。どこにしまったっけかな(笑)
Posted by マー at 2015年11月04日 07:37
今日は釣りしやすい日でしたが。

飛騨の山猿さんへ
ヒラメはマズメの方が釣りやすいです。
前になにかで読んだんですが昼間は砂地や根の上などに潜んでいて夜になるとうろうろ泳いでいるそうです。
昼間でも確率は下がるもののヒラメは死んでいる魚は食べずに生きのいいものを捕食するそうでリフト&フォールやsin−zoベイトの横ダートでスイッチいれてやれば釣れることがあります。
根気よく狙えば今に釣れますよ。

マーさんへ
ありがとうございます。
狙って釣れた1枚は格別です。
ボートだったらもっと簡単に釣れるのでは(チクチク)
ブログ楽しみにしてますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年11月04日 23:23