ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月18日

どこもサヨリだらけです

10月17日(土)
朝から風が強く海は荒れているそうだ。
今日もアオリはダメかなと西のポイントへハゼへ行こうと思ったけどエサ釣りの人で入るところがないのでまずはキス狙い。
この時期、漁港内で大きなキスが釣れるポイントがある。
今日はチョメリグにキス針にパワーイソメソフト(中)でやってみた。
漁港内も濁りが入っていてちょっと厳しそう。
キャストしてゆっくりボトムを引きずりながら巻いてくる。
コツンとバイトしてそのまま重みが乗る♪

どこもサヨリだらけです

18cmほどのキス♪
5尾釣れたらいいなと22cm2尾とあ5cmほどのキスが釣れた。
もう一尾とキャストを繰り返すとコンといい引き♪
これは尺キスかもと期待して巻いてくると色が違うし形も違う。

どこもサヨリだらけです

32cmほどの舌ヒラメ♪
初めて釣ったけど顔は面白い顔をしている。
粘ってみたけど結局、キスは4尾で終了。
風は気持ち弱くなった気がするけど海は底濁りしているのでアオリはあまりよくなさそう。
ハゼ狙いに行くとやっぱりエサ釣りの人が多く空いているシャローポイントに入った。
ハゼがポツポツ見えるけどマイクロクラピーをキャストしてハゼの目の前を通してやるけど無視。
今日はスイッチが入らないみたいだ。
足元の堤防際を通してくるといいサイズのハゼが反応してくれた。
もう一度とおしてやるとピックアップギリギリで掛かってくれた♪

どこもサヨリだらけです

22cmほどのハゼ♪
ここではこれっきりでDEEPポイントをちょっとだけやってみたけど反応も無く今日はマズメからアジ狙い。
昨日、大パパさんにそろそろあのポイントどうだろうねって話をしていて今日、戸出屋さんへ行くとSさんからの情報でアジのサイズは大きくなってきているらしい。
まだ明るいうちからポイントに入ると何かパシャパシャしている。
クレイジグ波動カスタムモデル0.8g活アジ、アシストフックやってみたけど何かがあたってきて釣れたのはこれ。

どこもサヨリだらけです

ここでもサヨリ。
アジは釣れるけどちょっと小さいのでリリース。
堤防際ではトルクフルの引き。

どこもサヨリだらけです

メバルが釣れた。
堤防際ではメバルが多いみたいでちょっと遠くへキャストするとさらにトルクのある引き。

どこもサヨリだらけです

20cm弱のメバル♪
プチ移動してここではクレイジグ波動カスタムモデル0.8gアジマスト1.6インチで何とかキープサイズのアジ♪

どこもサヨリだらけです

最初のポイントに戻るとピックアップでばれるけどアシストフックがなくてもフォールでサヨリが掛かる。
さらに底をとればメバル。
結局、アジは10尾ほど釣れてキープが5尾、メバルも10尾ほどでサヨリは多数で終了。
アジは押し寿司を作りたかったので次のポイントでアジ狙いももサヨリだらけで2投で移動。
最後は実績のある漁港へ行ったけど海は静かで釣れるのは豆アジだけ。
アオリはちょっとだけやってみたけどきそうにない。
もう一ヶ所寄ろうかと思ったけど今日は終了。
家に帰りアジの押し寿司はあきらめキスとアジの刺身を作った。
舌ヒラメは明日塩焼かな。

今日はどこの漁港もサヨリが多かった。
サヨリ狙いをすればクーラー満タンだったかも(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこもサヨリだらけです
    コメント(0)