ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月13日

ダウンショットで♪

10月12日(月祝)
今日は早く起きたので早めに海に行ってみた。
朝から南西の風が強く風裏ポイントは満員御礼・・・
車を走らせかろうじて空いていたポイントに入ったがノーバイト。
この漁港、今に時期に大きなキスが釣れたなとアクティブシンカーキャロ3.5gに針を付けてパワーイソメソフトをキャストしてゆっくり巻いてくるとガツンとバイト。
そのまままいてくるとこれ♪

ダウンショットで♪

20cmほどのキス♪
連発するかと思えばその後はフグの連発。
パワーイソメ3本がフグのエサになり移動。
風裏ポイントはどこも満員。
一ヶ所だけ風裏ではないけど入れるポイントがあったので入ってみたけど釣れる雰囲気も無く数投でハゼポイントへ移動。

最初のポイントは小さな川の河口。
以前はいい感じだったけどうねりで地形が変わっていてハゼの姿も見えない。
流心に去年買ってあまり出番がなかったカラーのディープクラピーをキャストして巻いてくるとゴツン!

ダウンショットで♪

いい感じのハゼ♪
早々にきてちょっと期待したけどここで雨が強くなり車に戻り移動。
次のポイントではレインスーツ着て開始。
シャローポイントでここではマイクロクラピーで開始。
掛け上がり付近で連発♪

ダウンショットで♪

ダウンショットで♪

カラーを変えて♪

ダウンショットで♪

ダウンショットで♪

ここでは10尾釣れた♪

ダウンショットで♪

ポイント移動でここはちょっと深いポイント。
ディープクラピーから始めると高確率でゴミが引っ掛かってくる。
リップの小さなマイクロクラピーに変えると今一つボトムをたたかない。
今日はダウンショットでやってみた。
以前、ラインに貫通式のおもりを付けてやってみると貫通式のおもりが支点となってクラピーの動きが制限された。
ダウンショットなら干渉しにくいのではとメインのフロロラインルアーから50cm位のところにすて糸15cm位を付けてダウンショットのおもり2.5gを付けた。
キャストすると飛距離は制限される気はするが思ったよりも絡まない。
ボトムを引いてくると手元にクラピーの動きが感じれる。

ダウンショットで♪

ダウンショットで♪

ここでは渋いながらなんとか8尾♪

ダウンショットで♪

車に戻る途中でキャストを繰り返し3尾追加♪
車の付近でみつさんと友達がいてしばらく話をしてペンキ屋さんと合流するため移動。
ペンキ屋さんと介護屋さんがいるところに移動してアオリ狙い。
いい感じなんだけど釣れないとのこと。
介護屋さんはメタルジグでエソが掛かり手前でポチャン。
自分もとガンガンジグSJをキャストしてリフトとフリーフォールを繰り返す。
手前でフリーフォールさせるとコンと感じで合わせてみると魚の引き♪

ダウンショットで♪

27cmほどのキジハタ♪
真昼間にガンガンジグSJのフォールのフラッシングにバイトしたみたいだ。
その後、ペンキ屋さん1杯、介護屋さんはバラし、自分はアオリの当たりも無く風も強くなってきて終了。

ダウンショットで今まで狙えなかった深場も狙える可能性がある。
なんでもやってみるもんだな~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウンショットで♪
    コメント(0)