ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月22日

完敗の後にガツンと♪

9月21日(月)
今日はアオリイカ狙いにと西のポイントへ行くと北東の風が強く海も風波が大きく今の時期のアオリイカは釣れそうにない。
まだ早いけどこんな海の状況でヒラメが釣れたことがあったのでワームをキャストしてみたけど風でラインがあおられ波でワームがボトムに着くのがわからない。
もう一ヶ所行ってみたけど同じ。
早々にあきらめて今日もハゼクランクへ。
ポイントに行くとエサ釣りの人が入っていて対岸で釣ることにした。
昨日もあまりよくなかったポイントでマイクロクラピーを掛け上がり狙いでキャストを繰り返すとフグばかりでガツン!ときたと思ったらブラックバス。
こんな海水域にもいるんだとキャストを繰り返すとまたブラックバス。
やっぱりよくなさそうと思ったらガツン!

完敗の後にガツンと♪

完敗の後にガツンと♪

23cmほどのハゼ♪
ここではこれっきり。
対岸ではみつさんがポイントに入ったので合流して話をしながらキャスト。
みつさんがいいサイズを数尾釣り上げている。
自分もとキャストを繰り返すけどなかなか来ない。
キャストを繰り返しやっと来てくれた♪

完敗の後にガツンと♪

20cmほどのハゼ♪
この周辺はサイズがいいものが多いみたいでキャストを繰り返して今度はこれ。

完敗の後にガツンと♪

キスでアシストフックに掛かっていた。
その後、はバイトも無く移動。
これ以降はディープクラピーしばりでさらにカラーは金ベース外しでやってみた。
みつさんはマイクロクラピーでポンポン釣り上げている。
やっぱりカラーによって反応が違うけどどのカラーもボディーには当たってくるけど針にバイトしてこない。
今回釣れたのはこのカラー。

完敗の後にガツンと♪

集魚シンカーオレンジ。
それとこれ。

完敗の後にガツンと♪

自分で塗り塗りしたカラー♪
カラーと水の濁りの関係、やっぱりあるみたいでまだぼんやりとしか見えていないけどいろいろ試していくのもハゼクラの楽しみ。
5時になり今日はハゼ6尾のみでみつさんに完敗で終了。
まだまだです・・・

今日は終了かなと家に車を走らせるけどせっかくのマズメ、向かい風になるけどアオリポイントに入ってみた。
波が大きくやっぱり無理でここで今の時期にヒラメが釣れた事あるしキジハタもいいサイズが釣れたことがあるのでクレイジグ波動SWIM 7gキジハタグラブ4インチを離岸の際にキャスト。
本当はもう少し沖まで飛ばしたいけど向かい風で飛ばない。
10gのジグヘッドは今日は持ってきていなかったし。
ボトムまで落とし込みリフトすると何かがバイトしてきたように感じたけど針に掛かっていない。
再度リフト&フォールでガツン!
ロッドをそのまま立てて巻き上げる。
途中で潜ろうとするのでキジハタかもと潜られないように強引に巻いてくる。

完敗の後にガツンと♪

完敗の後にガツンと♪

プリプリの28cmほどのキジハタ♪
これで満足したけどもしかしてのヒラメを狙ってキャストを繰り返し今度もリフトでガツン!

完敗の後にガツンと♪

29cmのキジハタ♪
これもプリプリ♪
2尾釣れたし6時も過ぎたし終了。

家に帰りさっそく刺身に。

完敗の後にガツンと♪

完敗の後にガツンと♪

1日寝かした方が味はさらにおいしくなるんだけど釣りたてはプリプリ♪
アラ煮も作り明日の夜はアラ煮で一杯♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
プリプリのキジハタ、ナイスです。
シルバーウィークはイカ三昧の予定でしたが・・・風、波強すぎ(涙)
今のところサヨリ三昧で終わってます。
おかげでサヨリングは、ほぼ完璧にマスターしましたので、プロ級です(笑)
思わず釣りすぎてしまいます。
Posted by 大パパ at 2015年09月22日 10:00
やっぱマイクロ強いですね!派手すぎないアクションが良いように感じます。

マイクロ、金系封印しての調査探究心、ほんま勉強になります!

それらが後々の釣果に繋がるんですね♪

何より、あの後ちゃっかりキジgetてそつがない!流石ですわ~♪
Posted by みつ at 2015年09月22日 10:18
y-kamiさん...こんにちは!!

良型のキジハタ いいですね~
そして 刺身もプリプリ美味しそうヽ(^。^)ノ

例の刺身醤油は如何ですか?
忌憚ない感想もお聞かせくださいませm(_ _)m

ところで 我が故郷の宮津湾では
今秋.... アオリイカが絶不調でして
この時期に ボーズで退散する方が続出です!!

ロックフィッシュ狙いに逆戻りしそうです(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年09月22日 10:23
こんばんは。
今日も北風が強かったけどなんとかアオリゲットできました♪

大パパさんへ
せっかくのシルバーウィーク、北風で快適に釣りができませんね。
サヨリング今度教えて下さいね。
一夜干し切れたんで(笑)

みつさんへ
とりあえず釣るならマイクロにアシストフックですかね。
今日はあの後、マイクロで上流行ってきましたがハゼ濃かったです。
キジハタは今からいいサイズが釣れるので何を狙うか迷います。

ヤツハシさんへ
醤油は濃くておいしいですよ。
2本目ももう半分になりました。
アオリは釣りにならない日が多いのであまり狙ってませんがアオリが回遊しはじめる10月に期待してます。
ロックフィッシュもいいけどフラット、ハゼにアジと狙いたいものがたくさんの秋です。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月22日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完敗の後にガツンと♪
    コメント(4)