ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月13日

ハゼのちアオリ、最後は・・・

9月12日(土)
今日はハゼ、アオリのダブルヘッダーの予定。
まずはハゼへ西のポイントへ。
台風の影響で河口の感じが変わっている。
ポイントに入るとエサ釣りの人がいた。
釣れますかと聞くと釣れているみたいだ。
何が沈んでいるかわからないのでフック1つのマイクロクラピーから開始。
キャストして巻いてボトムをたたき始めてしばらくしてブルブル♪

ハゼのちアオリ、最後は・・・

アシストフックに掛かっている♪
その後もゆっくり巻いてブルブルや巻きを止めた瞬間にブルブルと連発♪

ハゼのちアオリ、最後は・・・

ハゼのちアオリ、最後は・・・

ハゼのちアオリ、最後は・・・

クランクを通しても無反応のハゼもいるけどいい感じで釣れる。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

本日最大の22cm♪

ハゼのちアオリ、最後は・・・

スレだけどキスも♪

ハゼのちアオリ、最後は・・・

ちょっと深いポイントはディープクラピーベルで。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

このポイントでは1時間で15尾。
次のポイントへ行くと先週、このポイントで会ったみつさんと友達が先行。
なかなか厳しいそうだ。
ちょっとやってみたけど確かに着いてこない。
上流域でマイクロクラピーで掛け上がりを這わせてきて何とかゲット。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

厳しい中、みつさんのお友達がゲット♪
みつさんはブラックバスにフグと外道ばかり。
自分は何とか3尾釣って本日のハゼ終了。

アオリイカ狙いで移動してまずは久しぶりのポイント。
ダブルソード2.5号をダート用のダートアイにスナップを付けキャストして軽く巻きしゃくり。
しっかりダートしてくれる。
エギが見えてきたところで2杯着いてきた。
ロッドを立ててなるべくフォールをゆっくりにするとそのうちの1杯がエギを抱いて引っ張った。
肘を曲げて合わせるとロッドに重みが乗ったと同時にクリアーな海に墨が湧きあがる。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

1杯ゲット♪
もう1杯は誘ってみたけど水面にゴミがあり狙いにくくあきらめてプチ移動。
今度はしゃくっている途中に重みが乗る。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

ちょっとサイズアップ♪
活性が高いのかなとキャストを繰り返したけどアオリは見えず浮いてゴミが多くこのポイントは早々に終了。
次のポイントでは風波で見えにくかったけどエギが見えたと思ったら後ろにアオリが1杯。
ロッドを立てて抱くのを待つと抱いてくれた♪

ハゼのちアオリ、最後は・・・

見えイカを抱かせて釣るのも楽しい♪
その後、2杯触ってきたけど掛からず遠投でしゃくりを入れフォールに入った瞬間にラインが張る。
ロッドを立てるとクンクンとアオリの引き♪

ハゼのちアオリ、最後は・・・

遠目でフォールに抱いてくるって気持ちいい♪
この後はなかなかバイトがない。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

空を見ると秋の空。
いろんな方向へキャストしてしゃくり後のフォールでラインがフォールよりも早く張りロッドを立てて合わせるとロッドに重みが乗る。
グングンとラインの向こう側ではジェット噴射で抵抗している。
止まったところで巻きに入るけどちょっと重め。
途中で水面に黒い墨を吹き上げている。
手前まで寄せて抜き上げる。

ハゼのちアオリ、最後は・・・

この時期にしては大きな同長15cmくらいのアオリ♪
良く引いてくれた。
5時を過ぎて最後のポイントへ。
ここでは数投して終了。

家に帰りクーラーボックスを下ろそうと思うとない。
2番目のポイントで忘れてきたみたいで探しに行ったけどすでに無かった。
緑のダイワのクーラーボックス沢山のおみやげを持ち帰ったクーラーボックスだったんだけどショック。
忘れた自分が悪いんだけど本当に残念。

ハゼ、アオリと数も釣れてここまではよかったんだけど最後は残念な結果に終わった1日だった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
アオリ調子よさそうですね!あの後教えてもらったポイントで爆。20オーバー多数の二桁ごえ、プラス、ヒイラギ、ウグイ、フグ、ブラック、ハゼで五目達成。
満足釣果でした!アザ~す♪
Posted by みつ at 2015年09月13日 09:32
忘れてったクーラーボックス持ち帰る人もいるんですね…。
離れたら即持ってかれそうで怖いです。
Posted by めがーぬめがーぬ at 2015年09月13日 09:57
おはようございます。
最後にミソついちゃいましたねえ…週末の肴と同時にクーラーボックスロストは残念。
アオリ開幕ですね。今年は数はいると思うんだけど成長に差があるみたいでよくわからんシーズンになりそうです。
Posted by つ at 2015年09月13日 10:54
こんばんは。
クーラーボックスはいい人に見つけてもらったみたいで離れたところにありました♪

みつさんへ
釣れて良かったです。
今日はあまりよく無くてさらに下流が良かったです。
ハゼにアオリと釣りたいものがたくさんある秋です。

めがーぬさんへ
今回はラッキーだったけど実際にちょっと離れたところに置いてあって盗まれたって話を聞いたことがあります。

つさんへ
今年のアオリは好調って話だけど台風で一度リセットされたみたいですね。
シーズン始まったばかりでどんな年になるんでしょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月13日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼのちアオリ、最後は・・・
    コメント(4)