ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月12日

今年の1杯目♪

9月11日(金)
もともと今日は休暇予定だったけど午前中に仕事が入り、午後から休みとした。
アングラーズ富山さんとラッキークリークさんへ行って夕方、釣研の米田さんと合流予定なのでそれまでの間、海へ行った。
西風が強く風裏になるポイントに入った。
やったことがないポイントで先日、ペンキ屋さんから釣れたってLineがきたポイント。
ダブルソード2.5号をキャスト。
ダブルソードはアイがダート用のダートアイと縦の動き用のダンパーアイの2つ着いていて今回はダート用のダートアイのスナップを付けた。
ある程度沈ませて巻きしゃくり。
軽くしゃくるだけでダートしてくれる。
数投して手前に左右にダートしてくるダブルソードが通過した後、下からアオリが2杯着いてきた。
追い切らなかったのでアオリの向こう側にキャストして表層をダートさせアオリの近くを通過させテンションフォールさせると風波であまりよく見えなかったがエギとアオリが重なった。
軽く合わせてやると一瞬重みが乗り、水中にもわっと墨が広がり軽くなった・・・
釣れたと思ったんだけどな~。
この下に敷石があり、その向こう側から湧いてきたみたいで向こう側にキャストしてボトムまで沈めて巻きしゃくりで誘ってくる。
敷石の切れ目くらいでアオリがエギを追ってきてフォールに入ったところでアオリがエギと重なりエギが後ろに動いた瞬間に肘を軽く曲げて合わせるとアオリの引きと同時に水中に墨が広がる♪
巻きに入ると足1本。
手前まで寄せて切れるなよとヒヤヒヤしながら抜き上げる。

今年の1杯目♪

今年の1杯目♪

今年の1杯目♪

今年の1杯目♪
アオリのこの模様、エメラルドグリーンのアイシャドーがきれい♪
この1杯で満足♪
数投して1度だけ追ってきたけどそれっきりで時間もないので今日は終了。
その後、戸出屋さんへ行って釣研の米田さんと合流。
一緒にご飯を食べて本日終了。
今年の初アオリも釣れたし、米田さんと釣りの話もできたし充実の1日だった♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

なんか催促したみたいになっちゃいましたね。
後輩とのエギングはビギナーズラックも無く丸ボウズで撃沈しました〜。ウネリ、風、雨と初心者には厳しい状況の中楽しそうにやってくれたので救われました。
ラッキークリークでロストエギの補充、41沿いのバローでシメサバとヤリイカを買ってお土産にしました。
またアオリイカ情報お願いします!!
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年09月13日 16:48
飛騨の山猿さんへ
釣れなくても楽しく釣りができればいいですね。
台風の影響であまりよく無くないみたいですが海が安定すれば良くなると思いますよ。
お金の掛かるお土産ですがスパーなら魚種問わず選び放題ですね。
シメサバ食べたくなりました(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月13日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の1杯目♪
    コメント(2)