ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月31日

ハゼの観察

8月30日(日)
午前中に戸出屋さんへ行き、昨日、ロストしたディープクラピーベルゴージャスキンクロキャンディーを買って午後からペンキ屋さんがキス釣りしててハゼが沢山いたというポイントへ行ったが雨と午前中、北風が強かったみたいで海が荒れていた。
波の影響の少ないところへディープクラピーベルをキャストしてボトムを引きずってくるとすぐにゴミが掛かる。
一度だけハゼが追ってきたのが見えたけど途中でゴミが掛かって帰っていった。
波の無い時に再チャレンジと移動。
ここは湾内の砂浜があるところで今年1度だけ釣ったことがあるポイント。
外海のうねりの影響で波がある。
一度だけ手前で砂の中からハゼが出てきてクランクに反応したけどそれっきり。
ゴミも数投に一回は掛かってくる。
堤防に上がりキャストしてボトムに着いてからゆっくり巻いてくるとクランクが砂を巻き上げるのが見えてきて途中でハゼが数尾、砂の中から出てきてクランクを追い始めると1尾がチェイスしてきてロッドにブルブルと伝わる♪

ハゼの観察

今日はボウズかと思ったけどうれしい1尾♪
まだいるので同じところを通してくると最初のうちは反応したけどだんだん無反応になってきた。
ちょっとはなれたところにもハゼがいたので目の前を通してきたけど無反応。
活性は低そうで広範囲に探ってこようとフルキャストして巻いてくるとガツン!

ハゼの観察

18cmほどのハゼ♪
まだいるのかなとキャストを繰り返したけどやっぱり活性が低いのかそれっきり。
止んでいた雨がポツポツと降ってきてそろそろ終了かと車に戻ろうとすると水たまりみたいなところに小さなハゼがいる。
もしかして釣れるかもと昨日、調子が良かったマイクロクラピーガマカツのアシストフックに変えてキャストして巻いてくるとどこにいたのかハゼが10尾ほどマイクロクラピーに寄ってきてプルプル♪

ハゼの観察

アシストフックにフッキング。
再度、キャストするとまた数尾寄ってきてプルプル♪

ハゼの観察

これもアシストフックにフッキング。
アシストフックを外して巻いてくると今度はテールフックに一瞬掛かったがハゼの大きさからしてフックがでかかったのか一瞬掛かってばれてしまった。
そのうちに反応は悪くなり、カラーを変えるとまたチェイスするけど3投すれば反応は悪くなる。
カラーを再度変えても最初だけ反応がいいがチェイスまでしてこなくなった。
雨も強くなってきて4尾のみでリリースして終了。

ハゼの観察

今日は昨日のハゼをから揚げ。
から揚げといっても塩コショウして小麦粉をまぶして揚げただけ。

ハゼの観察

金曜から3日間、ほとんどハゼクラで終わった。
ハゼって数も釣れて釣って楽しく食べておいしい肴♪




タグ :ハゼ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼの観察
    コメント(0)