ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月09日

小は大を兼ねる♪

8月8日(土)
午前中に戸出屋さんへ行き、ラインを買うつもりだったけどエギが安くなっていたので思わずゲット。
午後からハゼ釣りに行った。
いつものポイントは皮が流れていなくて水が茶色くなっている。
先週までシャローにはたくさんのハゼが居たのに今日は全く見えない。
ディープクラピーから始めてバイトは1度だけで今回はマイクロクラピーDR BELLを使ってみた。
キャストしてゆっくり巻き始めるとディープクラピーより小さい分、プルプルと小刻みの動きが手に伝わりボトムをコツコツたたき始める。
バイトは増えたけどなかなか掛からない。
ちょっとずつ移動しながらキャストを繰り返すとプルプルとバイトがありロッドを立てて巻き上げる。

小は大を兼ねる♪

12cmほどのハゼ♪
やっと釣れたけどその後は釣れる気がせず早々に移動。
先週、小さなサイズがパタパタと釣れたポイント。
水はまだきれいで動いている。
ここはサイズも小さいのでマイクロクラピーでキャストして巻いてくると早々にコンとバイトはある。
ちょっとずつ移動しながらキャストを繰り返すとガツン!

小は大を兼ねる♪

20cmほどのハゼ♪
こんなサイズがこのポイントにいるってびっくり。
少しずつ移動しながらパタパタって2尾追加♪

小は大を兼ねる♪

小は大を兼ねる♪

ここまでは先週やったところで先週やっていないところを入ってみた。
キャストして早々、プルプルとアタリがあり重みが乗る♪

小は大を兼ねる♪

早々に1尾♪
キャストうを繰り返すとカンと当たってくる。
これは期待とちょっとずつ移動しながらゆっくり巻いてコツコツ、ブルブル♪

小は大を兼ねる♪

18cmほどのハゼ♪

小は大を兼ねる♪

15cmほどの食べごろサイズも♪

小は大を兼ねる♪

こんなミニマムサイズも♪

小は大を兼ねる♪

小は大を兼ねる♪

このポイント楽しい~♪
1時間半で11尾♪

小は大を兼ねる♪

最初のポイントは1時間で1尾だったんだけど(笑)
今日はハゼ二桁でキープと車に戻ると地元のじいちゃんが5人ほどで涼みにきていた。
「グスか?」と聞かれ「?」と応えると「グスってハゼのこと」と入れてここではハゼのことをグスっていうそうだ。
しばらく話をしてまた明日や来週でこ来いやと言われた。

夕マヅメに向けてキジハタ狙いに行こうかと思ったけど北風が強く風波もあるのでエキスパートさんへ寄ってチーフといろいろ話をして今日はそのままコンビニ経由、ビール確保で帰宅。

今日はマイクロクラピーを使った。
ディープクラピーよりも一回り小さなクランクベイト。
小さくてもしっかりラトルが入っていてしっかり潜ってくれる。
ハゼクランクのアイテムをたくさんになって今から秋に掛けてハゼの数釣りが楽しみ♪




タグ :ハゼ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
y-kamiさん...こんにちは!!

短時間で 大漁 素晴らしい~

私も先日 ハゼクラデビューしました(^^♪

しかし ハゼは小さく(最大10cmくらい?)で
水深30~50cm 幅3mくらいの
小さな川でやったせいか 追ってくるも乗らず
難しさを 痛感いたしました(ー_ー)!!

アジングに続き ハゼクラも苦手分野になりそうです
ヤバイっ(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年08月09日 13:41
ヤツハシさんへ
こんばんは。
今日もハゼクランク行ってきました。
小さいからなかなか掛からないだけですよ。
暑くて追い切らないのもあるみたいです。
ボトムを感じたらスローに巻いて途中でストップさせたりするといいですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年08月09日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小は大を兼ねる♪
    コメント(2)