ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月13日

今年の1枚目はハゼの外道で♪

7月12日(日)
午前中に車のオイル交換。
午後から暑いので海へは行かず富山の釣具屋さんへ。
最初は釣り具の堀井さんへ。
キジハタ用のワームを買ってアングラーズ富山さんへ行った。
こちらではハゼ用のルアーでビーフリーズ48LB-RUPを買った。
お店を出てペンキ屋さんが奥さんとキス釣りしているはずとポイントに行くともう帰ったのか車は無かった。
近くのポイントでハゼ調査。
ハゼは釣れなくても小さなハゼがついてこれば居るってことで今日買ったビーフリーズ48LB-RUPをキャスト。
ビーフリーズのフローティングで巻くと潜っていく。
数投してガツンとバイトがありドラグが鳴る。
止まらないので指でスプールを抑えてドラグが止まるのを待つ。
ロッドはアジングロッドでラインはPE0.4号にリーダーはフロロ1.5号。
大丈夫だと思うけどちょっと心配。
魚は右に走っていく。
少しずつリールを巻取り何とか波打ち際に上がってきたのはチヌ。
ハゼ用のタックルでランディングネットもないしフィッシュグリップも持ってきてない。
何とか浜まで寄せて砂浜にずり上げる。

今年の1枚目はハゼの外道で♪

今年の1枚目はハゼの外道で♪

46cmのチヌ♪
シングルフックのテールフックが口の中にいい感じで掛かっていてくれた。
フックを外しリリース。
最初はなかなか泳いで行かなかったが体が立てられるところまで行くと泳いで行った。
キャスト再開とルアーが噛み砕かれていないかチェックすると歯型がついている。

今年の1枚目はハゼの外道で♪

今年の1枚目はハゼの外道で♪

割れてはいないけどちょっとだけ塗装が剥げた。
泳ぎは問題なく一通り通してここはまた今度。
次のポイントでは小さなハゼも追ってくるし気持ちいいサイズのハゼが泳いでいて反応はするけど1尾だけではなかなか最後までバイトしない。
ゲンゴールで一度だけ掛かったけど抜き上げでポチャン。
今日はチヌも釣れたし満足でマズメで終了。

家に帰り昨日のキープしたキジハタ、カサゴの刺身で一杯♪

今年の1枚目はハゼの外道で♪

個人的にはカサゴの刺身の方がうまい♪

今日はハゼ狙いでまさかのチヌ。
まだ午後の4時過ぎで明るい状態できた。
次のポイントでは同じ色のルアーをキャストして手前で泳がしていると手のひらくらいのチヌが興味を持って着いてきていた。
さすが「集魚シンカーオレンジ」ってネーミング通りなのかな(笑)




タグ :クロダイ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
昨晩は子供と一緒に8時には寝てました。
朝起きてナイスサイズのチヌにビックリです。おめでとうございます。
ペンキ屋さん同様、キスにドはまりしそうな予感です。
日中、なかなか行けませんが・・・
Posted by 大パパ at 2015年07月13日 07:44
ブログ更新ありがとうございます!

すごいっすねぇ。ハゼ釣りでクロダイ。それもちゃんと釣り上げるし。
僕がやれば、クロダイ釣りでハゼのパターンですわw。

僕もキジハタよりカサゴが好きです。プリップリですもんね。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年07月13日 07:53
暑くて撤収が早くなりました(笑)
あそこで黒鯛が出るとは・・・
デカボラポイントなのに(笑)
Posted by ペンキ屋 at 2015年07月13日 12:00
y-kamiさん...こんばんは!!

私も キジハタ(アコウ) or カサゴ(ガシラ)なら
刺身はカサゴ 煮付けもカサゴ 塩焼きはキジハタっすね!

それにしても アジングロッドのハゼ仕様で
でっかいクロダイを捕獲とは 素晴らしい~(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年07月13日 20:18
こんばんは。
今日は熱帯夜です。

大パパさんへ
今日は新たな釣りで週末はプルプルですね(笑)

飛騨の山猿さんへ
たまたまですよ。
案外、ライトタックルは潜られなかったら取れますよ。
カサゴ絶品でした♪

ペンキ屋さんへ
チヌはないけどマゴチはあります。
周辺では実績あるので通えばつれるかも。

ヤツハシさんへ
いいサイズのキジハタは刺身も絶品ですよ。
キジハタの味噌汁もおいしいです。
釣り上げるよりルアーの回収に必死でした(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年07月13日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の1枚目はハゼの外道で♪
    コメント(5)