ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月12日

小さいけど数も多く今後に期待♪

7月11日(土)
午後から用事があったので午前中の内にラッキークリークに行ってきた。
キジハタグラブが入荷したそうでそろそろフグの時期でもあるのでストックを買いに行った。
4インチ、4,5インチとすべてのカラーがあるみたいでどれもいいなと思いつつお気に入りの減りの早そうなカラーだけチョイス。
他にいろんなワームがあってよさそうだったけど今日は我慢。
帰りは戸出屋さんへ寄って一度、家へ。
用事終わり、海へ向かった。
まだ明るいのでまずはハゼ。
最初のポイントは潮が全く動いていないみたいでどんよりと濁っている。
ちょっとやってみたが釣れる気もせず次のポイントへ移動。
ここもあまりよくなさそうと思ったら浅瀬に小さなハゼがたくさんいる。
まずは一番実績のあるディープクラピーから。
テールフックは鮎の掛け針に変えてある。
キャストして巻いてくると自分で沈んでいく。
クランクのブルブルが途中でボトムをコツコツたたく感じが加わる。
小さなハゼがたくさん着いてきてクランクに当たってくる。
数投してストップ&ゴーを繰り返しているとストップしたところでブルブル。
やっと掛かったと思ったらハゼじゃない。

小さいけど数も多く今後に期待♪

キスが釣れた。
確かに砂地だしキスが居てもおかしくない。
スレでこんなサイズのハゼも釣れた。

小さいけど数も多く今後に期待♪

ルアーをゲンゴールに変えてさらに小さなハゼが。

小さいけど数も多く今後に期待♪

今度はビーフリーズをゆっくり巻いてきてコン!

小さいけど数も多く今後に期待♪

今度はしっかりフロントフックにバイトしていた。
小さなハゼの反応をルアーや巻き速度を変えて確認して日も傾きかけたのでキジハタ狙いに移動。
ハゼはかなりたくさんいてだんだん大きくなっていくのでこれからが期待♪

キジハタポイントは西のポイントであまり人がこないところ。
根と海藻が点々としているポイントで足場も良くてお気に入りポイント。
クレイジグ波動DEEP 7gバグアンツ2インチをリフト&フォール。
根があるところでコン!

小さいけど数も多く今後に期待♪

24cmほどのキジハタ♪
このポイントは数は出るけどサイズはでないんだけどこのサイズは満足。
今日は食材確保でキープ。
その後はキャストする方向を変えながらリフト&フォールでコン!

小さいけど数も多く今後に期待♪

小さいけど数も多く今後に期待♪

小さいけど数も多く今後に期待♪

小さいけど数も多く今後に期待♪

カサゴとキジハタが釣れた♪
途中でワームだけ持ってかれたので今度はクレイジグ波動SWIM 10gキジハタグラブ4インチ
キャストしてリフト&フォールだけどフォールの時にゆっくりリールを巻いて泳ぎながらゆっくりフォールさせるイメージ。

小さいけど数も多く今後に期待♪

小さいけど数も多く今後に期待♪

ゆっくり巻きながらのフォール中にガツガツとバイトしてきて重みが乗る。
2尾目は丸呑みしている。
20cm~24cmのキジハタに25cm、23cmのカサゴと釣れて楽しかった。
8時になりすっかり暗くなったので終了。
数も釣れたしキープもできたし楽しめた♪

ちなみに今日の昼食は昨日のうちに捌いてヤツハシさんから頂いた醤油に漬けて飴色になったアジをアツアツご飯にのせて卵の黄身を乗せ、漬けておいた醤油をスプーンで掛けて完成♪

小さいけど数も多く今後に期待♪

昼間っから贅沢でした(笑)












  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
y-kamiさん...こんにちは!!

こりゃ~ 1度で2度美味しい
アジ丼+卵かけご飯?とは 恐れ入りました(^_^)/

釣って楽し 料理もまた楽しい
食べて美味しい 食べてもらって嬉しい!
自然の恵みに ほんま感謝です!! 
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年07月12日 17:42
ヤツハシさんへ
こんばんは。
醤油と玉子、アジの絡みが絶品です♪
今日は昨日のキジハタ、カサゴをいただいた醤油でいただきました。
お酒が進みましたよ(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年07月12日 21:11
ブログ更新ありがとうございます!

やっぱり土曜日の魚の活性は高かったようですね。
ラッキークリークへ僕も行ったんですよ、午後から。会えたらいいな〜と思ってましたけど、ニアミスでしたね。

アジも一生懸命、刺身にチャレンジしましたが、うまくいかず結局アジフライにしましたよ。美味かったですけど、yーkamiさんのように漬けで食べたかったです。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年07月13日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さいけど数も多く今後に期待♪
    コメント(3)