ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

メゴチの捕食

5月23日(土)
今日は戸出屋さんへ行き、その足で釣り具の堀井さんアングラーズ富山さんと釣具屋さんをまわってから海へ。
西風は強いけど海は凪。
漁港でどこへ行こうかなとボーっとしてたら仕事帰りのM師さんに声を掛けられた。
仕事帰りだそうで忙しくなかなか釣りに行けていないそうだ。
いろいろ話をして西のポイントに向けて車を走らせた。
M師さん、缶コーヒーありがとね。
ポイントに行く途中、いろんなポイントを見ながら向かったが今年はやっぱり稚鮎があまり見えない。
ポイントに着き、ヒラメ狙い。
まずはワームで狙ってみるとフグにかじられた・・・
それじゃフグにかじられないガンガンジグSJ 20gをキャストしてリフト&フォール。
フォールはフリーフォール。
数投しても反応なしで手前でフリーフォールして着底させるとメゴチが興味を持って寄ってきている。
軽くリフトしてフリーフォールさせるとひらひらとスライドしたりローリングしながらなどいろんなパターンでフォールする。
この時のフラッシングと着底時の砂を巻き上げるのに興味を持っているみたいでメタルジグとの距離を徐々に詰めてくる。
大きくて食いつきはしないけど真横まできてじっくり見ている。

メゴチの捕食


ちょっと見ずらいけどガンガンジグSJの横に2尾、メゴチがいる。
もしかして釣れるかもとクレイジグ波動カスタムモデル0.8gに以前、戸出屋さんで買ったダイワ リアルベイト イソメを使ってみた。
リアルベイトと行っても本物のイソメで常温で持ち歩きができる。
メゴチの近くにフォールさせると興味を持って近寄ってきて手首で軽くリフト&フォールさせてやるとジグヘッドとの距離を詰めてくる。
最後は真横まできてじっくり見た後にパクっと口に入れたところでロッドを立てると掛かっている♪

メゴチの捕食

メゴチ釣れた♪
まだいるので同じパターンでまた釣れた♪

メゴチの捕食

小さめのメゴチもバイトしてくるけど砂を舞い上げてバイトしてくるけどイソメだけ上手に食べていった。
メゴチも天ぷらがおいしいけど今日はリリース。
ヒラメ狙いでポイント移動してキャストを繰り返したけどノーバイト。
漁港内をのぞいてみると水はクリアーで底まで見える。
ナマコが居たのでメタルジグで引っ掛けてみた。

メゴチの捕食

酒の肴ゲット♪
マズメ狙いでメバルポイントに移動。
まだ浮いていないだろうとクレイジグ波動JT 2.2gカッティングベイト2インチをリフト&フォール。
フォールでコン!とバイトがあり、ロッドを立てると魚の引き♪

メゴチの捕食

18cmほどのメバル♪
すっかり暗くなり期待したけどバイトはあるものの追尾してきても最後まで追ってこない。
プラグでも同じ。
このポイントはあきらめ、まだ時間はあったけど漁港内で小さなメバルでもとクレイジグレンジキープ0.9gアジマスト2インチでまずは1尾。

メゴチの捕食

続くかと思ったけどバイトはあるけど掛からない。
ワームを活メバルSTグラブ2"に変えても渋い。
巻きよりもフォールの方がバイトしてくる。

メゴチの捕食

メゴチの捕食

手乗りサイズのメバル2尾釣れて最後はちょとサイズアップの18cm。

メゴチの捕食

いつもは誰もいない漁港なのに今日は人が多く、まだ時間はあったけど今日は終了。
ヒラメ、マゴチは釣れなかったけどメゴチの動きが確認できた。
マゴチも同じように近寄ってきて最後はバイトするんだと思う。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
見えメゴチ(笑)面白そうですね!
そんなことができるのは綺麗な海があってこそ。
最近ゴミ拾いに目覚めました♪
Posted by めがーぬめがーぬ at 2015年05月24日 10:42
こんばんは!
偶然のであいでしたね(*^_^*)

今週は夜、海にでます!

シロアリが来ないうちに・・・

また、情報よろしくです!(*^_^*)
Posted by 射水市M師 at 2015年05月24日 23:30
おはようございます。

めがーぬさんへ
魚の捕食シーン見れるって勉強になりますね。
ゴミは捨てなかったら拾うこともないんですけどね。

M師さんへ
本当に偶然でコーヒーありがとうございました。
昨日、昼間に漁港うろうろしてると豆アジが増えてきたんで今週あたりいいかもしれませんね。
また釣れたら連絡下さい。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年05月25日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メゴチの捕食
    コメント(3)