ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月17日

まさかの場所でウホウホに♪

5月16日(土)
今日は朝から雨。
午前中に修理に出していたリールを取りに戸出屋さんへ。
結構、掛かりそうと思っていたけど思ったよりも安くてホッ♪
午後からはエキスパートさんへ行ってヒラメ用にとエコギア パワーシャッドを買った。
ヒラメよりもマゴチが釣れているそうだ。
まずは河口へ行ってみたが風が強く濁りもあり厳しそうで西のポイントへ行った。
ポイントに着くと西風なので追い風で重めのルアーなら何とかなりそう。
オーシャンルーラー クレイジグ波動SWIM 10gにさっき買ったパワーシャッドをキャストしてリフト&フォール。
何度かフォールでコンと小さなバイトはあったけど掛からなかった。
根の近くでのフォールでコン!
今度はさっきよりも明確。
リフトさせてみると重みが乗っている。
ロッドを立てて巻き上げるとちょっと軽いけど魚の引き。

まさかの場所でウホウホに♪

20cmほどのキジハタ。
このポイントでもキジハタが入ってきたんだとキャストを繰り返すもそれっきり。
すっかり暗くなりメバル狙いに切り替えた。
まずはラッキークラフト ストリームドライブ45から、カラーはメッキ系。
根の上にキャストして巻いてくるといきなりバイトしてきてロッドを横に引いて合わせ、巻き上げ途中に潜られたけど何とか出てきて巻き上げれた。

まさかの場所でウホウホに♪

22cmほどのメバル♪
数投げして1尾追加♪

まさかの場所でウホウホに♪

これも22cmほどのメバル。
今度はワンダー50ライトのさらに軽いスーパーライトを使ってみた。
ミノーで根掛かるのはほとんどがフック。
藻場の上ではシャロー用っていってもフックは下がって泳いでいるので藻に引っかかりやすい。
これを回避するためにさらにシャローようにとシングルフックにしてみた。
以前、ワンダー45でもこれをやったことがある。
根と藻が絡んだところにキャストして巻いてくると海藻に掛かることなく巻いてこれた。
数投でコン!
潜られないようにちょっと強引に巻き上げる。

まさかの場所でウホウホに♪

まさかの場所でウホウホに♪

24cmほどのメバル♪
いい引きしてくれた。
その後はノーバイトで小さいメバルに遊んでもらおうと漁港へ移動。
さっきはメッキカラーを使ってみたけどここはクリアー系がよさそうとカラーを変えてキャスト。
着水で青白い光が飛び散る。
ルアーを巻いてくるとラインの軌跡が青白く光る。
あまりよくなさそうだけどと巻いてきたが途中でガツン。
ロッドを立てて巻き上げる。

まさかの場所でウホウホに♪

漁港内では十分なサイズの24cmほどのメバル♪
続けてキャストしたけどばれたのでポイント休めで漁港の外側の深いポイントでクレイジグ波動JT 1.8gカッティングベイト2インチをキャスト。
ここもあちこちで小さなボイルがあるけどボイルと同時に水しぶきが青白く光る。
あまりよくなさそうでないなとキャストを繰り返し何とか掛かってきたのはこのサイズ。

まさかの場所でウホウホに♪

15cmほどのメバル。
外もあまりよくなさそうでポイント移動前にさっきバレたところで今度はクレイジグ波動カスタムモデル0.8gティクト ギョピン1.7インチをキャストして巻いてくると藻に差し掛かるところでガツガツとバイトしてきた。
ロッドを立てて巻き上げると結構な重さ。

まさかの場所でウホウホに♪

29cmのメバル♪
こんな水の止まっている漁港内で29cmとはちょっと驚き。
ここに溜まっているのか入れ食い。

まさかの場所でウホウホに♪

まさかの場所でウホウホに♪

まさかの場所でウホウホに♪

まさかの場所でウホウホに♪

それも22cm~24cmほどのメバル。
結構、満足で車に戻る途中にストリームドライブで遠投してさらに3尾釣れて終了。
今日は漁港内であちらこちらでボイルしていた。
漁港内でもボウズ逃れのピンポイントにいいサイズが溜まっていた。
外海でも釣っていない29cmが漁港内で出るとはちょっとびっくり。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨夜いつものポイントに入ったのですがシーバス1本だけで全然バイトが無かったです。
連発期待したのですが・・・
羨ましい。。。
Posted by ペンキ屋 at 2015年05月17日 11:10
三日間、海をみてません。
なんとも羨ましい釣果、ストレス溜まりまくりです。
月曜日はガツンと頑張ります。
ペンキ屋さんも一匹だけでも羨ましい。
私はゼロなので(´Д`)
Posted by 大パパ at 2015年05月17日 12:23
こんばんは。

ペンキ屋さんへ
厳しかったですか。
西は調子良かったですよ。
あのポイントシーバス元気ですね。

大パパさんへ
行かなかった分、釣り運満タンですよ(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年05月17日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの場所でウホウホに♪
    コメント(3)