2015年05月06日

5月5日(火)
午後から中央部の海へ行った。
たくさんの人でカレイやアイナメが釣れていた。
今年はマゴチが釣れているそうで漁港の外側でマゴチ狙い。
河川の近くのポイントで河川もまだ濁っているのでこのポイントも濁りがひどい。
メタルジグを数投して西のポイントへ移動。
車を30分ほど走らせポイントに到着。
ここは水もきれいで風も中央部ほど気にならない。
ここでもメタルジグでヒラメ、マゴチ狙い。
メタルジグは先月末に発売されたばかりのガンガンジグSJ 20g
最初のポイントでも使ってみたが濁りでメタルジグの動きがよくわからなかったがここはクリアーでメタルジグの動きを確認してみた。
巻けばウォーブリングで泳ぎ、フリーフォールさせてみるとイレギュラーなスライドフォールする。
スライドフォールなのでフォールスピードが遅い。
キャストして一度、ボトムまで落とし込み、強めにロッドを立ててメタルジグを泳がせて、ロッドを倒してラインをたるませメタルジグをフリーフォールさせ、ゆっくり巻き取りラインが張ったところで再度、ロッドを立てる。
手前に根があり、根に掛かる手前で来るんだけどなと思いながらロッドを立てると魚の引き♪
リールを巻きに入ると根に潜られた。
ヒラメではなさそうでラインを緩ませしばらく待つと魚が動き出したので強引に巻きあげる。

ガンガンジグSJ デビュ~♪

ガンガンジグSJでの1尾目は26cmほどのカサゴ♪
まだカサゴが釣れるかもと根の向こう側にキャストして同じ誘い方をするとフォールでガツン。
きてくれたと巻きに入ると今度は海藻に潜られた。
海藻なら待たなくても綱引きのように引いてやれば出てくる。
何とか手前まで寄せて抜き上げる。

ガンガンジグSJ デビュ~♪

24cmほどのメバル♪
同じところにキャストしてフォールでまたガツン。

今度は26cmほどのメバル♪
その後は一度、根の付近でバイトがありフクラギが1尾追いかけてきていた。
太陽が山に隠れそろそろワームでメバルかなとクレイジグ波動JT2.2gカッティングベイト2インチをキャストして早々にコン!

ガンガンジグSJ デビュ~♪

20cmほどのメバル♪
その後、1バイトあったが掛からなかった。
薄着だったので風が冷たく寒くなったので一度、車に戻り、防寒着を着た。
今のポイントに戻れば今からもっと釣れる気がしたけど今日は別のポイントでマズメを過ごすことにした。
ちょっと波があるので深めを引いてくるとコン!

ガンガンジグSJ デビュ~♪

ここでも26cmほどのメバル♪
早々、調子いいなとキャストを繰り返すと1度ばらし、同じところへキャストして今度はしっかり掛かったみたいだけど根に潜られた。
ラインを緩めて魚が動くのを待って動いたところで強引に巻き取る。

ガンガンジグSJ デビュ~♪

23cmほどのメバル♪
すっかり暗くなりワームのカラーを変えて巻いてくると一度バイトはあったが単発でそのまま巻いてくるとガツンと重みが乗りロッドを立てて潜られないように強引に巻いてくる。

25cmほどのメバル♪
まだやれば釣れる気がしたけど今日はもう満足で8時前に終了。
駐車場にに行くと1台の車がきて車から犬が出てきて自分の横にきた。
コロコロのブルドックで人懐っこい犬だ。
そろそろ帰ろうと車のドアを開けてエンジンを掛け、犬を引かないようにと周りを見ると犬が車の周りを歩きだし開いているドアから車に入ろうとしている。
コロコロなのでお腹がつっかえて乗れないのが滑稽だったけど飼い主があわててきてくれた。
車のエンジン音で反射的に車に乗ったみたいだ。
最後に中央部に戻り10分だけアジを狙ってみたが何の反応もなく終了。

今日はガンガンジグSJでカサゴ、メバルが釣れた。
これからのキジハタにも効きそう。