ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月02日

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

5月1日(金)
今日はyokaさんとつさんと3人で奥能登へ遠足。
まずは戸出屋さんに寄るとガンガンジグSJが入荷していた。
今年はこれでヒラメ、マゴチを狙いたい。
富山県中央部の海も濁りが少しずつ取れてきていてこれからに期待。

最初に目指すは茂平食堂さん
yokaさんの車で快適♪
お店に着いて、洋食もいいけど今日は食べたことが無かったかつ丼をミニうどんのセットを食べた。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

丼物やうどんと自分好みで満足♪
今日は遠足ということでまずはスーパーの鮮魚コーナーへ。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

yokaさんとつさんはくじらの刺身用の切り身にバイトしていた。
自分は能登の岩モズクにバイトした。
能登のモズクはコリコリと歯ごたえがあり久しぶりに食べたくなった。
買い物もしたし行く途中でいつも素通りの観光スポットの千畳敷へ。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

トイレ休憩できて景色もよく、本当に遠足(笑)

そろそろ釣り場に行きますかと最初のポイント。
足元には13cm前後のアジがたくさん泳いでいる。
ここではガンガンジグmini 5gをキャストしてアオリのようにショートジャークでしゃくりラインスラッグを取ってフォールを繰り返す。
何度かバイトがあり2回掛かったが巻取り途中で外れた。
地元の人もいないのでしばらくしてディメバル狙いで移動。

ここではクレイジグレンジキープ 0.6gマゴバチから開始。
キャストしてフォールさせるとメバルが興味を持って寄ってきてそのうちにパクッとバイト。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

小さいけどバイトする瞬間が見れて楽しい♪
次に釣れたものを浅瀬に寄せてパチッ。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

yokaさんはなぜか遠投で釣るサイズが大きい。
つさんはなかなか釣れなかったがなんとか1尾釣り上げた。
プチ移動してここでは最初にクレイジグ波動JT 1.2gメタボブリリアントから開始。
ちょいと投げて巻いてくると後ろから興味を持ってゆっくりワームに近づいてきてバイトするかと思ったら違ったメバルが根からいきなり出てきてパクリ。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

海藻の際をフォールさせてやっても海藻からいきなり出てきてパクッ。
いろんなパターンが見えて面白い。
プチ移動して手前の掛け上がりでアジでも来ないかとクレイジグ波動AJI 0.8gギョピン1.7インチを使ってみた。
ここではアジはお留守で手前の藻場でメバル。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

フォールやステイ、スローリトリーブなど、いろんなパターンで誘ってみた。
スローフォールに一番バイトしてきてリフトでは全く追ってこなかった。
たくさんのメバルと遊びそろそろ移動ですかとシーバスのボイルに夢中になっているyokaさんが戻るまでつさんと車に一番近いポイントでキャスト。
手乗りサイズのメバルでもと思っていたらいきなりこれ。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

小さいけれど久しぶりのアジ♪
つさんもスイッチが入ったけど釣れない。
そのうちに沖から何かの群れが入ってきた。
ここでつさんにアジが釣れた。
この群れもそんなに大きなアジの群れではないようでシーバスにボコボコとボイルされているのでこのポイントは終了。
すっかり暗くなり街灯のある漁港内ポイントへ。
ここでは小さいけれど本命アジ♪

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

2尾釣れたけどどちらもから揚げサイズ。
リリースしてプチ移動。
ここではyokaさんがいきなりいいサイズのアジ♪
続いてつさんもヒット。
以前に囲まれて釣れなかったことがあったなとキャストを繰り返すとコン!
やっときたと上げてみるとこれ。

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

22cmほどのメバル。
本命ならよかったけど今回はアジ狙い。
リリースしてキャストを繰り返すとやっとフィッシュクリップを使うサイズのアジがきてくれた♪

遠足の最後はモヤモヤだったけど♪

近くで何かのボイルがありパタパタと釣れ、つさんは尺はあるようないいサイズのアジを釣って満足げ。
その後、ついばむようなアタリでなかなか掛からない。
その後は掛かっても抜き上げでポチャン・・・
結局は5尾キープで5尾は抜き上げでポチャン。
おまけに薄着のために夜は風が冷たく風邪を引いてしまった・・・
ちょっともやもやで連休中にもう一回きてみよう。

帰りは日変わり前にポイントを出たが家に着くと日が変わっていた。
長く楽しい一日だった。
yokaさん運転おつかれさまでした。





タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠足の最後はモヤモヤだったけど♪
    コメント(0)