ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月19日

5回もばらして・・・

4月18日(土)
午前中に戸出屋さんへ行き、午後からはメタルジグでアジング。
周りの投げサビキでも釣れなくて夕マヅメまでやっていれば回ってくるかもしれないけど西風が強くやりづらいので西のポイントへメバル狙い。
まだ明るいのでヒラメでもいないかなとクレイジグ波動SWIM 5gカッテングベイト3インチをリフト&フォール。
キャストを繰り返すとリフトでガツガツと違和感。
ロッドを立てて巻いてくると魚の引き。

5回もばらして・・・

18cmほどのメバル。
スレだったけどとりあえず魚釣れた。
中央部とは違い、水はクリアーで水中の根までしっかり見える。
日が傾きかけてメバル狙いでクレイジグ波動JT 1.8gカッティングベイト2インチをキャストして巻いてきて根の上でガツガツとバイトしてきた。
重みが乗ったのでロッドを立てて巻いてくると魚が根の上を横に走るのが見える。
根に潜ろうとしたので強引に巻いてくると掛かりが浅かったのか口切れしたみたいで軽くなった・・・
いいサイズだったんだけどな~。
ちょっと角度を変えてキャストするとまた根の上でヒット♪
今度こそって強引に巻いてくると何とか根を回避したが手前も海藻に潜られた。
ロッドを引いて何とか引きずり出したけど今度は水面から抜き上げでポチャン・・・
さらに角度を変えてキャストして巻いてくるとコツンと小さくバイトしたと思ったら水中で魚が反転してすぐに軽くなった・・・
すでに3ばらし・・・
食いが浅そうで活メバル STグラブ2"に変えて1投目でガツン。
今度こそって強引に巻いてきて手前まで寄せて今度こそって抜き上げる。

5回もばらして・・・

26cmほどのメバル♪
これはガッチリ上アゴに掛かっていた♪
その後、すっかり暗くなり潮がピタリと止まったので漁港内へ移動。
ここではバイトはあるけどなかなか掛からない。
手前でガツン!と掛かったけどすぐにばれる・・・
これで本日、4バラし・・・
目線を変えるのにプラグにしてみた。
ビートイート55Sをキャストして巻いてくるとコツコツとショートバイトのみ。
少しずつ移動してキャストを繰り返すとガツガツとバイトしてきて重みが乗る。

5回もばらして・・・

18cmほどのメバル。
テールにバイトしてきているのでやっぱり食い渋っている。
そろそろ帰ろうかと思ったが最後にもう一ヶ所だけ寄ってみた。
メバルではもう何年もやっていないポイント。
街灯近くのポイントではノーバイト。
街灯の明かりが届かないところでプラグでコツっとショートバイトのみ。
やっぱり渋いなとクレイジグ波動JT 1.8g活メバル STグラブ2"に戻しキャストを繰り返すとガツンとバイトしてきてロッドを立てて巻き上げるとこれもフックアウト・・・
これで5ばらし・・・
キャストを繰り返してガツガツとバイトしてきて重みが乗るまで我慢して乗ったところで巻き上げる。

5回もばらして・・・

21cmほどのメバル♪
方向を変えながらキャストを繰り返えすとガツガツとバイトしてきて重みがのりロッドを立てるとさっきよりも重量感がある。
これも潜ろうとするのでロッドを立てて強引に巻き上げる。

5回もばらして・・・

25cmほどのメバル♪
その後、数投げして終了。
最後に入ったポイントはマズメに根の位置を確認しながらやってみたい。

今日は5回もばらしてしまった。
根に潜られそうになるので強引にやり取りして口切れするのもあるんだけど食いが浅く針の掛かりも浅い気がする。
今日は根に潜られるので長めのロッドにPE0.6号、フロロ2.5号と強引にやり取りできるタックルにしたおかげで根には潜られなかったんだけどな~。




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5回もばらして・・・
    コメント(0)