ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月05日

環境は悪かったけど♪

4月3日(金)
朝から南風が強く信号待ちでは車が揺れる。
夜には弱まるだろうと残業後、海へ行くと北風が強く、雨も降っている。
黒間を降りくことなくそのまま直帰。

4月4日(土)
今日も風が強く、午前中は戸出屋さんへ行ってバイブレーションと最後にためしに使ってみたいグッズを買った。
午後からは海へ行ってみるとやっぱり風は強く川からの濁りで海は濁っている。
大きな河川があまりない西へ車を走らせた。
氷見漁港を過ぎたくらいから濁りが少なくなっている。
今日はメバル狙いをやったここがないところに入ってみた。
道路のすぐ横の小さなテトラの上からクレイジグ波動JT 1.5gに前から付いている活メバル STグラブ2"をキャストして巻いてくる。
活メバルはそのままルアーボックスに入れると乾燥してしまうので小さなジップロックにジグヘッドごと入れている。
これだと乾燥しないし何度もワームを指すとフックのフォールドが甘くなるので付けっぱなしの方がいい。
まだ明るいけど海藻の際に着いていないかなとキャストしてちょっと沈めて巻いてくるとガツンっとバイトがありロッドを立てるときつめにしていたドラグがジィっと鳴る。
海藻にラインが巻きつかないようにロッドを左右に倒しながら魚を遊動しながら何とか手前まで寄せると銀色の魚体。

環境は悪かったけど♪

28cmcmほどのクロダイ♪
このポイントでは小さなメバルしかいないと思っていたけどメバルなら結構、いいサイズと思っていたがクロダイだった。
車輪付きの買い物カゴを押しているばあちゃんが通りかかり「クロダイけ?」と話しかけられた。
西のポイントって地元の人が良く声を掛けてもらえ、のんびりした気分になるので大好きなところ。
しばらくやって次のポイントへ。
ここではフォールでガツンとバイトがあり、ロッドを立てて巻き上げるとドラグが鳴り、いい引きって思ったけどすぐに軽くなる。
まだ釣れるかもとキャストを繰り返すそれっきり。
クレイジグ波動カスタムモデル0.8gマゴバチで何とか1尾ゲット。

環境は悪かったけど♪

12cmほどのメバル♪
次のポイントではワンダーライト50から開始。
1投目からバイトはあるが掛からない。
いろんな方向へキャストすると何度かバイトはあるけど掛からない。
少し濁りもあり、カラーをクリアーレモンに変えてみた。
巻いているとゴツゴツと追尾するアタリがありそのまま巻いてくると重みが乗る♪

環境は悪かったけど♪

16cmほどのメバル♪
テールフックにバイトしている。
キャストを繰り返すとガツンとバイトしてきてそのまま重みが乗る♪
ロッドにいい重みが乗り、途中の海藻に潜られないように強引に巻いてくる。

環境は悪かったけど♪

21cmほどのメバル♪
キャストを繰り返すもショートバイトのみ。
クレイジグレンジキープ0.9g活メバル STグラブ2"をキャスト。
活メバルはフックを刺してあったところが避けたのでちょっと短くしてある。
プラグからワームに変えてもバイトはあるけどなかなか掛からない。
キャストを繰り返して何とか3尾釣れた♪

環境は悪かったけど♪

環境は悪かったけど♪

環境は悪かったけど♪

最後の1尾はクレイジグ波動JT 1gに変えてゲット♪
一度、プチ移動して再度釣れたところでやってみたがノーバイトで今日は修了。
風、濁りとあまりいい状況ではなかったがチヌ、メバルと釣れた♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
環境は悪かったけど♪
    コメント(0)