ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月08日

数は釣れました♪

3月7日(土)
午前中に戸出屋さんへ行き、午後から釣り具の手入れ。
夕方に向けて西のポイントへメバル狙い。
そろそろアジを釣りたいけど今月いっぱいはメバルメインかな。
先週は今までに見たことのない大きな波だった西のポイントも今日は穏やか。
最初のポイントは漁港の外側。
まだ明るく藻場などをチェック。
暗くなってプラグ、ワームと反応なし。
漁港内に移動して明るいうちにチェックしておいた根の付近を狙ってみた。
オーシャンルーラー クレイジグ波動JTエコギア メバル職人 ミノーSSをキャストして着水と同時に巻いてくるとガツガツとバイトがありそのうちに重みが乗りロッドを立てて巻きあげる。

数は釣れました♪

20cmほどのメバル♪
まだいるかなとキャストすると連発♪

数は釣れました♪

23cmほどのメバル♪
再度、キャストするとバイトはあるけど掛からない。
ワームをオンスタックルデザイン マゴバチに変えて3尾釣れた♪

数は釣れました♪

数は釣れました♪

数は釣れました♪

だんだん小さくなってきて最後はバイトもなくなり移動。
車に戻る途中に釣れないかなとキャストを繰り返すと1尾釣れた♪

数は釣れました♪

車に乗り、外海の本命ポイントへ行った。
プラグでガツンとって思ったけどポイントに入ると微妙な波と横風で釣りづらい。
結局ここでは小さなメバル1尾のみ。

数は釣れました♪

帰り道、もう一ヶ所漁港へ寄ってみた。
ここではまずは漁港内の船まわり。
オーシャンルーラー クレイジグ波動カスタムモデルエコギア 活メバルSTグラブ2"をキャストして巻いてくるとガツガツとバイトがありそのうちに重みが乗る。

数は釣れました♪

18cmほどのメバル♪
その後はバイトがあるけど掛からず外海側へ。
横風と波があり、プラグよりもあワームが狙いやすいとキャストしてまずは表層を引いてくるとがつがつとバイトがあり重みが乗る♪

数は釣れました♪

21cmほどのメバル♪
再度、キャストしてバイトはあったが掛からず。
このポイントは深く手前の沈み根のエッジに魚が付いていないかとクレイジグ波動を1gから1.8gに変えは少し沈めて巻いてくる。
ガツガツとバイトがあり、重みが乗るまで我慢して重みが乗ったところで得ロッドを立てて巻き上げる。

数は釣れました♪

21cmほどのメバル♪
まだいないかなとキャストを繰り返し1度だけバイトがあり、合わせが早すぎて乗らなかった。
このポイント、初めてメバルを狙ったけど今度は風がない日にじっくりやってみたい。
車に戻る途中にキャストしながら2尾釣れた♪

数は釣れました♪

数は釣れました♪

この活メバルSTグラブ2"って活アジよりも太く、身持ちもよく水分を含んでいるからか自重があり、軽いジグヘッドでも結構、飛んでくれる。
今日は本命の外海は釣れず漁港の中と外で釣れた。
西のポイントはサイズは東のポイントよりは小さいけど数が釣れるので面白い♪
西のポイントはホタルイカの接岸も少なく今から東のポイントはホタルイカパターンのチヌ狙いとホタルイカ掬いで人が多くなる。
今年は休みの日、西のポイントでのんびりメバル釣りがいいかも。




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数は釣れました♪
    コメント(0)