ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月03日

初めて釣りました

2月2日(月)
予報ではあまり天気が良くないみたいでどうかなって思っていたが昼間からいい天気で夕方も晴れている。
今日は残業無しで海へ。
大パパさんと海で合流。
最初のポイントは離岸テトラの間から波が出てきて微妙な強さ。
クレイジグ波動カスタム1.8gメバル職人ストローテールグラブから始めると渋いアタリがあるが掛からない。
クレイジグ波動JT1.5gメバル職人ミノーSSに変えてキャストして巻いてくるとコツコツとバイトがあり重みが乗ったところでロッドをスィープに引いて巻きに入る。
上がってきたのはメバルかと思ったがちょっと細い。

初めて釣りました

20cmほどのハタハタ。
ハタハタは初めて釣った。
他のポイントで釣れるとは聞いたことがあるがこのポイントで釣れるとは以外。
その後は大パパさんとプチ移動してワームをコバチにしてキャストしてゆっくり巻いてくる。
途中でコツコツとバイトがありアジかと思ったがメバル。

初めて釣りました

10cmほどのメバル♪
コバチは2.3インチあり、体の半分くらいのサイズでこんな小さなメバルもバイトしてきた。
ここでは早々終了で次のポイントはとりあえずボウズ回避で漁港内。
ここでは1.2gのシンカーにソルトフライのソルトビートルを使った。
大パパさんが先に釣れて自分もとキャストを繰り返すと何とか1尾ゲット♪

初めて釣りました

とりあえず2人して釣れたので次のポイントへ。
ここも微妙な波。
ここでは大パパさんシーバスにソイ、メバルとプチ爆。
自分もノーバイトで移動。
最後のポイントはちょうどいい感じの波だけど潮目などはない。
どうかなってキャストを繰り返すとまずはこれ。

初めて釣りました

河口付近のポイントってこともあるけど今年はチーバスがよく釣れる。
その後は何とかいい引きのメバル♪

初めて釣りました

22cmほどのメバルでここのメバルは体高もありいい引きしてくれる。
大パパさんもシーバス、メバルと釣り上げて終了。
今日は初めてのハタハタが釣れた。
数が釣れて週末ならお持ち帰りなんだけど今日はリリース。
週末にお持ち帰りって思ったらこれがキープする魚が釣れないんだよな~(笑)

30cmほどのシーバス。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
反則技強し(笑)
Posted by 大パパ at 2015年02月03日 08:28
お久しぶりです。
僕のホームでもこの時期にハタハタ釣れます。
スポーニングでシャローに上がってくるんですかね。
ホームではハタハタが釣れ出すとなぜかしばらくメバルが釣れなくなりますが…
Posted by まっと。 at 2015年02月03日 19:00
こんばんは!!

ワームでハタハタが釣れるとは 恐れ入りましたm(_ _)m

ハタハタは 一夜干しも美味しいけど
煮付けにすると 骨も柔らかく食べれて
メチャクチャ 美味し~い ですよね!!
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年02月03日 22:55
こんばんは。
今日も快適に釣りはできましたが。

大パパさんへ
究極の反則技はジグヘッドに生ワームです(笑)

まっとさんへ
お久しぶりです。
ハタハタがコンスタントに釣れるなら狙いたいですね。
メバルが釣れなくても美味しい肴が釣れれば十分です(笑)

ヤツハシさんへ
ワームで釣れました(笑)
初めて食べたのは単身赴任先で一夜干しでその時から大好きになりました。
数が釣れれば煮付けにしてみたいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年02月03日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて釣りました
    コメント(4)