ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月01日

メバル群れてました♪

1月31日(土)
午前中に戸出屋さんへ行くとバーブレスフックが置いてあった。

メバル群れてました♪

富山ではあまりおいてなくて大阪出張の際はいつも買ってくる。
返しがなくてばれやすいと思われていてあまり売れないそうで置いてあるお店屋さんは少ない。
実はバーブレスフックの方が返しのあるフックよりも掛かりがよくて魚の取り込みも全然問題ない。
服などに掛かっても外しやすく、万が一、自分の指に刺さっても外しやすい。
思わずゲット♪
その後は床屋さんへ行ってすっきり。
午後からアングラーズ富山へ行った。
ワンダー45でいい感じのカラーがあったので思わずバイト♪

メバル群れてました♪

自分が使うメバル用のプラグってクリアー系かシルバーベースがメインでこの色は持っていない。
シルバー系のチャートでなかなかおいしそうなカラー。
それとワンダーファンタジー トーチ65mm

メバル群れてました♪

ワンダーファンタジーは3フックだけどこれは2フックで背中にケミボタルを付けることができる。

メバル群れてました♪

どう使うかはいろいろあると思うけど自分はカラーが気に入ってゲット♪
今年の春はメバルもいいけどチヌも視野に入れて狙ってみたいと思っているのでこのファンタジーの65mmとワンダー80を使ってみたい。

お店をでて能登アジングへは行ってもよかったが先週でいったん終了ということで今日は西部のポイントへメバル狙い。
最初のポイントは夏の昼キジハタ、カサゴで楽しませてくれたポイントでメバルはやったことはないが海藻帯でいいかもと入ったけど風が強く雪も降っている。
風が一定方向ならまだ何とかなるけど風が舞ってコロコロ方向が変わる。
風が止まったタイミングで何度かバイトはあったけど掛からずこのポイントはまた次回と移動するもどこも外海は荒れている。
漁港内で小さなメバルでもと以前に舟道でいいサイズが釣れたことがある漁港へ入ってみた。
あの時は潮目ができていてもしかしてってキャストすると25cmのメバルが釣れた。
今回はそんな感じでクレイジグ波動2.2gメバル職人ストローテールグラブで広く探ってみたがバイトなし。

今度は漁港内をウロウロしてみるとガツガツとバイトがあり掛かったがばれてしまった。
いるんだと今日、アングラーズ富山で買ったワンダー45を使ってみた。
キャストして巻いてくるとコツコツとバイトがあり我慢して巻いてくると何とか重みが乗った♪

メバル群れてました♪

15cmほどのメバル♪
まだいるかなとキャストするとルアーに追尾してきているみたいでバイトはあるがなかなか掛からない。
それならとワンダー50を使ってみた。
これも追尾してくるアタリでトリプルフックの分、掛かりがよく2尾釣れた♪

メバル群れてました♪

メバル群れてました♪

どれも追尾してきているみたいでテールフックに掛かっている。
もう一度ワンダー45に戻して今度は一発のバイトで重みが乗った。

メバル群れてました♪

下からバイトしてきたみたいでフロントフックに掛かっている。
この後はまた追尾してくるアタリでクレイジグ波動JT 1.5gメバル職人ミノーSSで1尾釣れたが追尾してくるならもう少しシャンクが長い方がいいかもとクレイジグ波動1.2g
マゴバチに変えてもアタリは同じだけど追尾してくるアタリではこっちの方が気持ち掛かりがいいかもとポツポツ釣れる。

メバル群れてました♪

14~16cmほどで今日はサイズ狙いよりも数釣りってキャストを繰り返すとやっぱり追尾してくるアタリで重みが乗った時は今までよりトルクフル♪

メバル群れてました♪

20cmほどのメバル♪
このサイズの群れがきたかなって思ったけど先ほどのサイズに戻る。

メバル群れてました♪

バイトが遠のけばカラーを変えてキャスト方向を変えてやればバイトは渋いけど釣れる♪
ワームをメバル職人ミノーSSに変えて1投目。
バイトは相変わらずついばんでくるアタリで何とか掛かるまで我慢して掛かった後は本日1番の引き♪

メバル群れてました♪

22cmほどのメバル♪
漁港内でこのサイズが釣れれば十分♪
その後も今日のアベレージサイズが釣れる。

メバル群れてました♪

まだまだワームをローテーションしてやれば釣れそうでもう2ヶ所やって見たかったけど堤防の濡れているところが凍っていたので今日は終了。
今日は新しい期待したポイントは状況が悪く確認できなかったが漁港内でたくさんのメバルと遊んでもらった。
立ち位置の移動は10mほどで釣れ始めてから最後の1尾まで1時間半。
どれだけのメバルが居たんだろう。
そんな群れに会えて本当に運が良かった♪




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル群れてました♪
    コメント(0)