ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月11日

送り込みのパターン?

1月10日(土)
今日はyokaさんとつさんと3人で能登へアジング。
戸出屋さんに寄って、一度行ってみたかった穴水の釣具屋さんへ寄った。
面白いものもあり、次回又、寄ってみたい。
お昼は茂平食堂さんへ。
今回はマーボ丼にミニうどんを付けてもらった。

送り込みのパターン?

後からじんわりくる辛さで体が温まる。
いつもお昼で満足するので釣れなくてもいいかと思ってします。
最初のポイントは漁港内にうねりが入っている。
メタルジグでしばらくやっていると雨が降ってきた。
レインジャケットは上しか着ていなかったので自分は車に戻ったがつさんとyokaさんはまだやっている。
車で見ているとyokaさんはメバル連発。
つさんは大きなサヨリを釣っている。
30分ほどして2人は車に戻ってきてポイント移動。
ここではレインジャケットを上下着た。
最初はメタルジグをキャストしてみたが魚っ気がない。
クレイジグ波動AJI 1.5g活アジにした。
この組み合わせで前にキジハタ、マハタが釣れたのでまた釣れないかなとやってみるとボトムでコン!
合わせるとトルクがある引き。

送り込みのパターン?

23cmほどのカサゴ♪
期待して再度、キャストして小さくコン!
ちょっと小さそうでアジかなって期待したが今年2尾目のこれ。

送り込みのパターン?

アナハゼだった。
ここではyokaさんが小さなアジ、つさんは小さなメバルを釣った。
マズメに向けてポイント移動。
今日はペンキ屋さんと大パパさんもくる予定で現地で合流。
まだ明るいのでメタルジグで開始。
早々にyokaさんにいいサイズのアジがヒット。
これでみんなスイッチ入ったが誰にもバイトなし。
ちょっと暗くなり始め、自分のメタルジグにひったくられてドラグが鳴ったがすぐに外れてしまった。
トリプルフックで掛かりどころが悪かったようだ。
いいサイズだったんだけどな~。
すっかり暗くなり、クレイジグ波動AJI 1gアジマストに変えてみた。
フォールでコンとアタリがあり即合わせで乗ったと思ったらドラグがジィ~っと鳴ったところでスゥ~っと軽くなった。
合わせは完璧と思ったんだけどな~。
みんなポツポツ釣れ始め、つさんとどっちが先に1尾目と話をしていると手前でコトン。

送り込みのパターン?

何とか1尾目ゲット。
その後が続かない。
ちょっと離れたポイントへ行ってみて1尾追加。
元のポイントに戻ってくるとペンキ屋さんとyokaさんがポツポツと釣って数を伸ばしているそうだ。
何とか自分もとワームを活アジにしてポツポツ追加。
途中でこんな大物も(笑)

送り込みのパターン?

ペンキ屋さんと大パパさんは大パパさんが二桁釣れたところで修了。
自分たちももうしばらくしたところで急に横風が強くなり吹雪いてきたので終了。

送り込みのパターン?

ペンキ屋さんと大パパさんが帰った後に3尾追加して何とか20尾。

送り込みのパターン?

マズメの時間帯だけいいサイズがパタパタっと釣れて後は群れも小規模でサイズも小さいのがポツポツ入ってきているって感じだった。
今日のパターンは送り込みのパターンでよく釣れた。
キャストしてフォールさせ、コンコンコンまでは一緒でこの後、いつもはロッドをゆっくり立てていくが、今回はロッドをゆっくり寝かせてラインを送り込み、ボトムまで落とし込む。
次のコンコンコンに入ると重みが乗り、掛かっているとうパターン。
アタリは分からないけど高確率に上アゴにフッキングしていた。
テンションフォールでは手前にワームが移動するけど、送り込みは垂直にワームが移動するのでそれがよかったのかもしれない。
yokaさんは満足、つさんはとりあえず満足の釣行だった。
自分にとっても新しいパターンでの釣りで厳しかったけど楽しめた。
自分はyokaさんの車の後部座席にいて下を向いているとドンと車にショックが。
雪道で対向車のトラックが横すべりで危うくぶつかりそうになったそうでドアミラーにぶつかったそうだ。
今回は釣果は厳しかったのはいいけど最後はヒヤリとする釣行だった。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。お疲れ様でした(^^
渋いながらも肝心なマヅメ以降は風も穏やかになって、良い釣り初めになりました。ありがとうございました。
次回、また寒い季節に行くなら茂平の向かいの風呂で温まって帰りましょう(笑
Posted by つ at 2015年01月11日 11:48
念願の能登でした!
yokaさん、つさんとも初対面でドキドキでした。
最初は一人ボウズかとヒヤヒヤしましたが、何とか釣れて良かったです。
アジングますますハマりそうです。
Posted by 大パパ at 2015年01月11日 12:29
お疲れ様でした。17匹キープでした。
マズメの時間帯のサイズが続けばって感じでしたね。
アジフライ楽しみです。
Posted by ペンキ屋 at 2015年01月11日 14:00
こんばんは。
今、冬の雷鳴っています。

つさんへ
今年は去年と違って厳しかったですね。
それでもみんな二桁釣れたんでよかったです。
あの銭湯本当に行ってみたいと思っています。
風呂上がりのフルーツ牛乳が楽しみです(笑)

大パパさんへ
いれば釣れるを実感出来たのでは。
あのポイント終盤になってきましたが2月は別のポイントがあるので行きましょうね。

ペンキ屋さんへ
ペンキ屋さんが帰った時には自分も17尾で一緒ですね。
マズメの2バラしがいたいです。
今日はアジの塩焼にしました。
シンプルで一番簡単な料理です(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年01月11日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
送り込みのパターン?
    コメント(4)