ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月07日

今週はこれで一杯かな

1月6日(火)
今日も残業で昨日よりも遅くなった。
海へ行っても20分、釣りができるかで風も強そうだし雨も降っているしと今日は直帰。
海に行かなかった分、いつもより早く家に着いたのでアジの燻製で一杯♪

今週はこれで一杯かな

今週はこんな毎日かな・・・

アジの燻製って時間が掛かるけど作り方は結構、簡単。
1.アジを釣ってくる。(買ってきてもいいけど)
2.アジを内臓やエラを取り下処理。
  食べる時には皮をむくので特にウロコやゼイゴを取っていない。
3.アジに粗塩をすり込み4~5時間置いておく。
4.水で洗い、1時間ほど真水に漬けておく。
5.キッチンタオルなどで水分を取り、竹ひごや爪楊枝を短く切ったものでお腹にがくっつかないようにして吊るすために口からエラにタコ糸を通しておく。
6.表面のの水分が無くなるくらいまで乾かす。
  簡単な方法は冷蔵庫にラップもせずに入れておく。
7.最後はサクラチップでアジに熱が通るくらいに燻すだけ。
  家では一斗缶で作った燻製器(熱源は電熱器)で一斗缶の上に棒を乗せてアジを吊るしている。
  中華鍋にチップを乗せて網を引いてアルミホイールでふたをして弱火で燻す方法もある。
  チップから煙が出るくらいの熱で燻し煙が無くなったらチップを足す。
8.2~3時間燻り、アジがいい色になったら完成。




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまです。
燻製ってそういう風に作るんですね!
時間があるときに挑戦してみます!
Posted by たこまる at 2015年01月07日 08:59
たこまるさんへ
こんばんは。
時間は掛かりますがそんなに難しくないですよ。
下処理が面倒だったらアジの開きを燻ればいいですよ。
チーズやゆで卵もおすすめです。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年01月07日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週はこれで一杯かな
    コメント(2)