ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月04日

初釣りは風がなければ・・・

1月2日(金)
奥さんの実家へ年始のあいさつ。
奥さんのお兄さんの娘が出産で里帰り中。
12月26日に生まれたそうだ。

初釣りは風がなければ・・・

結構、飲み過ぎて帰りは奥さんの運転する車の中で爆睡・・・

1月3日(土)
今日は初釣りで能登アジング。
ペンキ屋さんの車でyokaさんと3人でドライブ♪
戸出屋さんへ新年のあいさつして宇出津の茂平食堂さんへ。
今日はこれ。

初釣りは風がなければ・・・

豚生姜焼きとろろ丼にミニうどんを付けてもらった。
冬季限定メニュー。
今日もお腹が満足したところで海へ。
富山では雪だったのがここでは風は強いがいい天気。
車を降りて準備しているとyokaさんが自分の車にタックルボックスを忘れてきたことに気が付く。
今年の初釣りはガンガンジグmini 3gで開始。
アクションさせてはテンションフォールを繰り返しているとフォールでコン!
やっときたと思ったらトルクフルな引き。

初釣りは風がなければ・・・

今年の1尾目はメバル♪
その後はうろうしたがワームを投げてはフグの猛攻に。
マズメが近づき、実績ポイントへ。
横風が時たま強くなり釣りづらい。
マズメの活性が高ければメタルジグでもくるでしょとキャストを繰り返す。
メタルジグならよりも稼げ、ちょっとの風なら問題なく釣りができる。
ロッドを横に軽く巻きしゃくり、テンションフォールを繰り返すとコン!とバイトがありロッドを引くと重みが乗り、巻いてくるといい引き♪
手間まで寄せて抜き上げる。

初釣りは風がなければ・・・

又寸24cmほどのアジ♪
アタリはそれっきりでワームに変えた。
バイトが分かりずらいので今日は掛かりのいいクレイジグ波動AJIに吸い込みがいい活アジをメインに使った。
アタリが分からない時もあったが何とか二桁釣れた。

初釣りは風がなければ・・・

最後は風裏に行き、フレアービームで6尾追加17尾♪

初釣りは風がなければ・・・

ペンキ屋さんもyokaさんも風に悩まされながら何とか釣れた。
最後は月が明るく海を照らし、横風も若干おさまったが雨が降ってきて終了。
横風が無ければ快適に釣りができてもっと釣れたんだけどな~。
初釣りでボウズで無かっただけでもよかったかも。
ペンキ屋さん、車の運転ありがとうございました。
yokaさん、次回はタックルバック忘れないように(笑)




タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
初釣りは風に悩まされましたが楽しい釣行でした。サイズ、数がもっと出れば大満足だったのですが(笑)
Posted by ペンキ屋ペンキ屋 at 2015年01月04日 14:11
ペンキ屋さんへ
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
いるんだけど風で思うような釣りができないのは歯がゆかったですね。
まだ釣れると思うんで行けたらまた行きましょうね。
本当に運転お疲れさまでした。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年01月04日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りは風がなければ・・・
    コメント(2)