ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月09日

買ってよかった♪

12月8日(月)
朝、雪はどうかなっていつもより10分早く家を出たがたいしたことは無かった。
残業して会社を出ると雨は降っていないので先に海へ行っている大パパさんと合流しようか迷ったが途中で雨が降ってきて強くなってきた。
漁港の雨が避けれるポイントに入り、土曜に買ったYAMAGA BLANKS BlueCurrent JH Special 65/TZを使ってみた。
今回、リールはダイワ 月下美人にラインはダイワ 月下美人 月ノ響0.15号にリーダーはフロロライン1号。
ジグヘッドはオーシャンルーラー クレイジグ波動カスタム 0.8g#8、ワームはエコギア 活アジ
キャストしてみるといい感じで飛んでいく。
今まで使っていたロッドよりも飛距離が伸びている。
フォールさせて手首で軽くしゃくってみるといい感じでロッドに重みを感じる。
ここまでは満足♪
後はバイトと掛けるまで。
バイトがあり、手に伝わる感じは明確に手に伝わりOK♪
後は掛けるだけだえど小さいアジのバイトで掛からない。
しばらくして大パパさんが雨でアオリをあきらめ合流。
早々に大パパさん、メバルゲット♪
このロッドでの1尾目はアジって思ったけど掛かったのはメバル。

買ってよかった♪

釣れたのはうれしいけど最初はアジがよかったな・・・
雨が小降りになったので漁港内の実績ポイントへ。
大パパさんとちょっと離れたポイントでなんとかアジが掛かった。

買ってよかった♪

なかなか掛からないサイズでそれもスレ。
キャストの方向を変えて小さなアジが釣れた♪

買ってよかった♪

釣れたのはうれしいけどこれもスレ・・・
プチ移動してここではちょっとだけサイズアップ♪

買ってよかった♪

と思ったらやっぱりこのサイズも。

買ってよかった♪

キャストを繰り返し、手首でコンコンと軽くしゃくり上げてラインスラッグを取ってフォール。
フォール中に鈍いアタリがあり、クンと手首を軽く返してラインを張ってやると重みが乗る。
ロッドを立てて巻きに入るとちょっといい引き♪
最初はメバルかと思ったが手前まできて水中で銀色の魚体がギラッ。

買ってよかった♪

又寸18cmほどのアジ♪
漁港内でも今の時期、このサイズが釣れた♪
このサイズがコンスタントに釣れればいいんだけどなと思ったけどサイズダウン。

買ってよかった♪

キャストを繰り返し、何度もワームをずらされながら追加したのはさらにサイズダウン。

買ってよかった♪

それでもしっかり上アゴにフッキング♪
その後、2尾追加したところで雨が強くなり終了。
このロッド、1g前後のジグヘッドはいい感じで飛んでくれる。
感度もよく操作性もよく、満足の1本。
ただ、ロッド袋は硬く長いロッドと兼用しているみたいで出しにくく入れにくい。
袋以外は満点♪
本当に買ってよかった♪


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント)JH Special 65/TZ
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント)JH Special 65/TZ




ダイワ(Daiwa) 月下美人 2004H
ダイワ(Daiwa) 月下美人 2004H




ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動カスタムモデル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動カスタムモデル




エコギア(ECOGEAR) アクア 活アジストレート
エコギア(ECOGEAR) アクア 活アジストレート





タグ :メバルアジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
昨晩のアジを見たおかげで、心おきなくロッドを積み替えました
Posted by 大パパ at 2014年12月09日 07:41
大パパさんへ
メバルロッド始動で釣れて良かったですね。
年末に向けてアジの練習しましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年12月09日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ってよかった♪
    コメント(2)