2014年11月24日

漬け丼の下ごしらえ♪

11月23日(日)
今日は午後から戸出屋さんへ寄り、海へ行った。
伏木の風は北東の風6mで海は荒れているだろうなと西部のポイントへとりあえず向かった。
ポイントはやっぱりうねりが入っていて風も強く釣りになりそうにない。
風裏で波が比較的小さなところでクレイジグ波動SWIM 5gグラスミノー Mをキャストしてゆっくり巻いてくるとコツ、コツとバイトがあり、重みが乗ったところで横に引いて合わせ、いい感じの重み。
うねりもあり、ばれるなよと慎重に巻いてきたつもりが一度、首を振ったと思ったらばれてしまった。
横に引いてスィープに合わせてたのでロッドを立てて大きく合わせればよかった・・・
底濁りの濁りもあり、うねりもさらに大きくなってきたので漁港内でやってみた。
この漁港は豆アジがよく釣れる。
ヒラメがいないかなとキャストを繰り返すけどバイトなし。
何もない砂地の漁港かと思ったが所々根があった。
漁港の街灯が点き始めたので豆アジ狙い。
今日は風も吹いていてラインが風にあおられるのでラインはよつあみ ポリエステルライン チェルム0.3号でリールはルビアス2004Hにロッドは月下美人 611L-S
ジグヘッドはクレイジグ波動カスタム0.8gアジマスト1.6インチからスタート。
キャストして手首で軽くしゃくってフォールでコンときたら手首をちょっとだけ返してラインを貼ってやるとロッドにアジの引き♪

漬け丼の下ごしらえ♪

活性が高いのか数尾釣ったところでアジマストのテールが切れてしまった。
今度は昨日もお世話になったマゴバチ
マテリアルがやわらかく、水で泳ぐ姿は本当に艶めかしい。
これで早々ヒット♪

漬け丼の下ごしらえ♪

これが結構、頻繁当たってくる。
いいサイズ15尾釣れたらやめようと小さいものはリリースしながらキープしていたがなかなか豆アジの中でも納得サイズが釣れず、そのうちに横風が強くなってきて釣りずらい。
途中からサイズ問わずで15尾キープで修了。

家に帰って袋からアジを出すとキープは18尾。

漬け丼の下ごしらえ♪

アジは小さくても手を掛けてやればおいしく食べれる。
3枚に下ろせば1尾で2キレの刺身ができ、18尾では36キレ。
これをたれに漬けこんで2~3時間で完成。

漬け丼の下ごしらえ♪

たれは醤油にミリンをちょっと、にんにくのすりおろしと豆板醤もちょっと入れるだけ。
明日のお昼はアジの漬け丼♪

YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG S-PETポリエステル 150m

エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動カスタムモデル

オンスタックルデザイン マゴバチ

ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004H

ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX AJING 611L-S