ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月16日

3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪

11月15日(土)
今日はyokaさんの納車日で納車が午後からで遅くなり、後から追いかけるということで今回は一人でドライブ。
奥能登の天気予報は午後から曇り。
午前中は戸出屋さんへ臨時収入があったので寄って頼んでおいたリールを取りに行った。
今回買ったのはダイワ 月下美人2004H
今回はダイワ 月ノ響0.15号を巻いてもらった。
スプールの艶消しやローターの赤というより紅色とデザインにもこだわっているが、セルテートと同じくラインローラー部もマグシールドとなっている。
ハンドルノブもザイオンで塗装してあるからか指にしっくりくる。
一度、家に帰り、PEラインにフロロライン1号を結び、午後から能登へ。
車を走らせると最初は雨が降っていたがポイントに近づくにつれて道が乾いている。
ポイントに着くとまだ明るく潮も動いていない感じでよくなさそう。
ジグヘッドはオーシャンルーラー クレイジグ波動AJI 1gにワームはエコギア アジマスト2インチレイン アジアダーを使った。
夕マズメから開始で潮も動いていないようで厳しいかもとキャスト開始。
早々にフグの餌食になったがしばらくして潮が動き出した。
アタリが出始めてまずは1尾♪

3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪

15cmほどのアジ♪
とりあえず、先週みたいにマズメだけかもしれないのでキープ。
だんだん釣れ始め、サイズも徐々にアップ♪

3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪

キャストしてフォールさせ、手首でコンコンコンとしゃくり、フォールでコンってパターン。
パタパタと釣れ30分でアタリはピタッと止まった。
この後はポツポツでアタリもボトム付近でコツン。
だんだん、渋くなりエコギア 活アジを使ってみた。
今年、3色の新色が発売されたのでそれを使ってみた。
本当に着底際でコツン。

3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪

サイズもよく又寸で24cmくらい♪
3色とも使ってみたがどれも釣れた。
アタリもかなり渋くなってからyokaさんが到着。
新しい車はというとディーラーのミスで1日遅れたそうでそれも午後から分かったそうだ。
もっと早くわかっていたら一緒に来れたんだけど。

その後はボトム放置でも釣れた。
これはアタリが分からず、しゃくりに入ると掛かっていたという状態でサイズは大きいけど水面に出た瞬間にポチャン。
家に帰ってお腹の中にゴカイを食べているものが数尾いた。
ボトム放置はゴカイを捕食しているアジに効いたみたいだ。
いい時間になり、yokaさんはまだ続けるそうで自分は帰路に。
帰り道に2ヶ所寄ってみたが1ヶ所目はアジは釣れたけど1尾のみ。
いいサイズで続くかと思ったが1尾だけ。
もう一ヶ所は豆アジのバイトのみで修了。

家に帰ってキープは27尾だった。

3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪

3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪

ばらしやリリースを含めると結構、釣れた。
アジのお腹の中で自分が確認できたのはアミと小さなエビとゴカイだった。

今回は通常のパターンとボトム付近のパターンと二通りだった。
ワームも通常と渋くなったら味付きの活アジと使って釣れた。
今シーズン3回目の能登アジングはおみやげがたくさん釣れてくれてよかった♪

ダイワ(Daiwa) 月下美人 2004H
ダイワ(Daiwa) 月下美人 2004H




ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m




エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト
エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト




reins(レインズ) アジアダー
reins(レインズ) アジアダー




エコギア(ECOGEAR) アクア 活アジストレート
エコギア(ECOGEAR) アクア 活アジストレート



テンリュウ(天龍) ルナキア ソニック LKS610ML
テンリュウ(天龍) ルナキア ソニック LKS610ML





タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。
あのあと意地でつ抜けしました。
・・・が目標としてた日付変更前には撤収できませんでした(疲)
Posted by yoka at 2014年11月16日 21:32
yokaさんへ
こんばんは。
自分の立ったピンポイントが良かったみたいですね。
徐々に魚が入ってきている気がするんで次回に期待ですね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2014年11月16日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3回目の能登アジングはおみやげたくさん♪
    コメント(2)