ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月12日

アジングの準備をコツコツと

10月11日(土)
昨日は帰るまでずっと北風が強かったが伏木の風をネットで確認すると朝から北東の風10m。
ライブカメラを確認すると波が大きそう。

昨日、家に帰るとナチュラムから注文していたラインが届いていた。
ポチッとしたのはこれ。

YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG S-PETポリエステル 150m
YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG S-PETポリエステル 150m




自分の好きなラインメーカーのよつあみからの新製品のポリエステルライン。
今回0.3号を買った。
触った感じは張りがあり引っ張ってみたがなかなかの強度。
ラインは150m巻きなので半分だけ巻き替えた。



ミヤマエ グサブロー
ミヤマエ グサブロー





パケージにはぐさぶろー(具去部ロー)と書いてあった。
これはアジの内臓を包丁を使わずに取る道具。
釣ったその日に内臓だけを取っておかなければお腹の身が黄色くなる。
食べるのには問題ないが極力、その日のうちに内臓とエラだけは取っている。
数が釣れると面倒でこれは便利とポチッとした。
釣りに持ち歩けるように紐とスナップも付いている。


エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト
エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト





これは最近、よく使うワームでエコギア アジマスト1.6インチ
2インチでもいいが漁港内のアジのサイズが小さい場合、1.6インチの方が釣りやすい。

昨日、釣れたアオリイカは6杯で2杯は釣ってすぐに濃縮ツユで沖漬けにしたので4杯を料理した。
2杯はアオリイカの明太子和え。

アジングの準備をコツコツと

明太子をほぐし、マヨネーズとコーヒーフレッシュを混ぜたものに刺身にしたアオリイカを入れて混ぜるだけ。
今回はコーヒーフレッシュを2個入れた。
もう2杯はシンプルに刺身。

アジングの準備をコツコツと

ゲソとエンペラは刺身にせずに炒め物にした。

アジングの準備をコツコツと

ゲソは目と口を取ってぶつ切りにしてエンペラと一緒に油で炒めて味付けは適当で今回はオイスターソースに醤油、豆板醤で味付けした。
最後にピーマンを入れて完成。

料理が終わってから戸出屋さんへ行き、夕方、初めてのポイントにハゼ釣りに行った。
風は東北の風が強く川の右岸側のポイントに入るといい感じの追い風。
キャストを繰り返すもバイトもなくハゼは終了。
その後、アジのラインを使いたくて漁港へ行った。
風裏になるところでやってみた。
ラインは腰があって自分好み。
さすがポリエステルライン、アジのバイトが手に伝わる。
今回はオーシャンルーラー クレイジグ波動AJI 0.8gエコギア アジマスト1.6インチ

アジングの準備をコツコツと

まずは今回買ったUVチャート ブルーFlkで♪

アジングの準備をコツコツと

これも今回買ったクリア レッドFlk♪
風が強く目標の10尾釣ったところで修了。

今日は魚釣りはあきらめていたけど、漁港内でアジを釣ることができた。
もうしばらくするとアオリもいいけどアジも楽しみでコツコツとアジングの準備。
アオリも釣りたいし、アジ、ハゼなど秋は釣りたい魚がたくさんあって迷う季節だな~




タグ :アジ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
アオリの明太子和え美味しそうですね^o^
今度やってみよっと。
料理レシピもっとお願いしますm(__)m
Posted by shin1nosukeshin1nosuke at 2014年10月12日 15:04
sin1nosukeさんへ
アオリの照り焼きしてみたいと思います。
今年はレシピを載せる以前にアオリが釣れないので料理を作れませんが。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年10月12日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングの準備をコツコツと
    コメント(2)