ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月11日

最後は何とかアシストさんのおかげで

10月9日(木)
昼間に釣研の営業の方が富山を巡回ということで夜に一緒にご飯を食べることになった。
久しぶりに風も弱そうで海は良さげだったけどいろんな話が聞けたし充実した夜だった。

10月10日(金)
午後から休暇。
北東の風の予報だったので久しぶりに東部のポイントへ行ってみた。
車を走らせるとのぼり旗が激しくなびいている。
こんな強くなる予報ではなかったのにと最初に2年ぶりのポイントに入ってみた。
北東の風が比較的避けれるポイントでエギスト3号をキャスト。
カラーは「さくら」を根の付近にキャストして巻きしゃくりフォールを繰り返すとフォールでラインがスゥ~っと張り、ロッドを立てて合わせるとドンと重みが乗る♪

最後は何とかアシストさんのおかげで

幸先よく1杯目♪
実はこのアオリ、カンナは触手1本でもう一本の触手は合わせたタイミングで切れたみたいでカンナに付いていた。
早々に釣れたので調子がいいかそれっきりのどちらかと思ったがとそれっきりの方だった。
本命ポイントはここではないのでさらに東へ車を走らせた。
ポイントに着くと北東の風が強く、うねりも大きく少し底濁りか濁っている。
やってみたが無理・・・
何ヶ所か回ってみたが釣りにならない。
残念だけどこのポイントはあきらめ、風裏になるポイントに入った。
有名ポイントで人が多い。
空いたところに入ってキャストを繰り返すが潮は単調に流れているだけで何の変化もない。
ダートフォースに変えてキャストを繰り返すもアタリもない。
もともとここは回遊ポイントだしな~と回ってくるのを待ちながらキャストを繰り返す。
薄暗くなってからちょっと離れたところの人が釣れたみたいだ。
しばらく見ていてエギをボトムに放置してしゃくりに入ると重みが乗っている。

最後は何とかアシストさんのおかげで

釣れてました・・・
群れがきたのかと思ったがそれっきり。
単発の回遊だったみたいでまたくるでしょとキャストを繰り返すとフォールでアタリを取るためにラインに触れている指にコトコトと変なアタリを感じて合わせてみると重みが乗り、イカの引き♪
最初だけでその後は素直に巻いてこれる。
コウイカだった。
堤防に置いて写真を撮ろうとするとプシューっとジェット噴射で海に帰っていった。
写真が撮れなかったのは残念だけど墨ではなく水を吐いてくれたのでよかった。
その後は根掛かり・・・?とロッドをあおるって見るとはがれる感覚。
タコのようで張り付かれないように強引に巻きに入る。

最後は何とかアシストさんのおかげで

写真はぼけたけどタコ。
このポイントでタコが釣れたらあまりいい思いをしたことがない。
しばらくやって移動。

最後のポイントは今日、アシストさんからメールがきて「東部でアオリやっているけど釣れません」とメールするととあるポイントなら釣れるはずとメールがきたのでそのアシストさんのおすすめポイントに入ってみた。
アオリでは入ったことのないポイントで風裏になる立ち位置もあるしと入ってみた。
エギストのカラーは「赤レッド」。
巻きしゃくりとフォールを繰り返していると指に触れているラインがフォールよりも早く張っていく。
合わせるとドン、クンクンクン。

最後は何とかアシストさんのおかげで

2投目で来てくれた♪
同じところにキャストしてバイトがあったところでフォールでスゥ~っとラインが張るアタリ♪

最後は何とかアシストさんのおかげで

連発♪
3投目は着底直前でコツンとバイトがあり合わせてみたが掛からなかった。
フォーローのしゃくりを入れてみたがだめ。
普通のしゃくりに入り、フォールさせると普通に乗ってきた。

最後は何とかアシストさんのおかげで

3連発♪
さすがに4発目はなくカラーをさっきのポイントでコウイカ、タコが釣れた「夜ザクラ」に変えてフォールと巻きしゃくりを繰り返し手前にくるとしゃくりが重くなるのでしゃくり後にロッドをゆっくり引いてみるとクンクンと抱きに来た。
このパターンはばれやすいのでロッドをもう少し早く横に引いて合わせる。

最後は何とかアシストさんのおかげで

このパターン、昼間にやっているとアオリが手前までフォールでは抱かずに水平にロッドを立てたり横に引いて水平にした方が抱きに来る。
いつも手前まできてこれをやってみると釣れることが結構ある。
今年はこのパターンで初めて釣った♪
これで満足で修了。
今日は好きなポイントで釣りをしたかったが風のせいで出来なかった。
実績ポイントでも潮の動きが単調で1杯のみ。
最後はアシストさんのおかげで楽しめた♪

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
タコいいな~~(笑)
アシストさんナイスアシストでしたね♪
Posted by ペンキ屋ペンキ屋 at 2014年10月11日 17:33
ペンキ屋さんへ
おはようございます。
素直に釣れてくれればタコは大歓迎なんですが。
大パパさんの好きそうなポイントでしたよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年10月12日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後は何とかアシストさんのおかげで
    コメント(2)