ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月04日

アオリイカの沖漬け♪

10月2日(木)
今日は残業が長引いた。
会社を出ると雨。
明日は休暇で日中釣りができるので今日は直帰。

10月3日(金)
今日は午前中から海へ行った。
雨は霧雨。
最初に入ったポイントでは後ろからの追い風が強い。
風が舞っているのかフォール中のラインが左右に流される。
期待はしたがまったくアオリの姿は見えず、後から来た人も釣れていない。
自分だけではなかったとポイント移動。
ちょっと離れたポイントへ移動。
ここでも追い風で釣りづらくアオリの姿も見えず移動。
ここは久しぶりに入ったポイント。
追い風はほどほどでいい感じ。
オーシャンルーラー エギスト3号カラーは「あまご」をキャストしてボトムまで落とし込み、巻きしゃくり、フォールを繰り返す。
さっきMM先輩に用事があったので電話をしたが掛からず、掛かってきたので電話に出て着底のまま電話に出て電話を終えて巻きしゃくり、フォールに入った瞬間にラインが張り、ロッドを立てると重みが乗る。
巻いてくると機関車のように途中、途中で墨を吐きながらそこから見えてきた。

アオリイカの沖漬け♪

ボトムステイでじっとアオリが見ていていきなり動き出したのに興奮したのか真っ黒になっていた。

アオリイカの沖漬け♪

カンナには海藻が付いていて、アオリはカンナに掛かっていないし。
ここではこの1杯のみ。
最初に入ったポイントに戻ると1人先行者がいて、その後は5人入ってきた。
1人だけ1杯釣っただけで誰も釣れていない。
ここは今日は付いていないのかもと移動。
ちょっと濁りがあり、気になったがやってみた。
カラーは「錦鯉」にした。
キャストを繰り返し、手前まで来た時に1杯寄ってきた。
2回しゃくり上げ、フォールさせて根に当たるまでぎりぎりまで我慢するとアオリがエギと重なったので合わせてみると重みが乗り、水中から墨が湧きあがる。

アオリイカの沖漬け♪

とりあえず2杯釣れた♪
今回はアオリの沖漬けを作りたかったのでジップロックと濃縮ツユを持ってきた。

アオリイカの沖漬け♪

ジップロックに釣ったアオリを入れてツユを掛けるだけ。
たまにジップロックがアオリに噛まれて破けることが二重にした方がいいかもしれない。
家に帰り、凍らせるだけ。
ダシが真っ黒で嫌ならば墨の入ったツユを一度捨てて新しいツユを入れて凍らせると食べる時には見かけはきれいだ。
食べる時は半解凍で切ると簡単に切れる。
2杯の沖漬けできたんで本日の目標達成♪
後は数が釣れるかとキャストを繰り返すと声を掛けられたと思ったら会社のWさん。
Wさんは自分が高校生の時から知っていてフライフィッシングを始めるきっかけとなった人。
職場は違うけど戸出屋さんでたまに会うし、会社で電話をする時も少し釣りの話になる。
鮎釣りをやっていて今日が今年最初のアオリだそうだ。
話をしながらキャストを繰り返していると2.5号のエギでいいサイズのアオリを釣り上げていた。
お互いそれっきり。
マズメに入り、Wさんは今から今からとキャストを繰り返す。
自分は釣研 ダートフォース3号、カラーは「マズメ」をキャスト。
風が微妙に強く、一方向にしかキャストできなかったが弱くなったタイミングで今までキャストしていない方向へキャスト。
巻きしゃくり、フォールを繰り返すとフォールでラインが張り、合わせると重みが乗る♪

アオリイカの沖漬け♪

1杯追加♪
その後ももう1杯。

アオリイカの沖漬け♪

ガッチリエギに抱きついて上がってきた。
すっかり暗くなり、Wさんはまだ今から今からと言っているのでオーシャンルーラー エギスト3号に戻し、カラーは夜に強い赤テープの「赤アジ」に変えてキャストを繰り返し、キャストしていない方向で2杯追加♪

アオリイカの沖漬け♪

アオリイカの沖漬け♪

その後、Wさんはあきらめ、次のポイントへ移動。
自分は大パパさんと合流して1ヶ所目は濁りが入っていてだめ。
もう一ヶ所は広いポイントで初めてアオリを狙ったがアオリの通過点で居つく感じではないポイント。
ここで大パパさんと別れ自分は終了。
もっと釣れるかと思ったが厳しかった。
それでもとりあえずアオリイカの沖漬けはできたしおみやげアオリも釣れた。
アオリの沖漬けで一杯が楽しみ♪

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト





タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカの沖漬け♪
    コメント(0)