ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

ハゼのルアーフィッシング♪

8月29日(金)
今日は夏休みをもらった。
自分の勤めている会社はお盆休みがなく、その分、7~9月で夏休み3日もらえる。
なかなか取れなかったが今日、やっと1日目が取れた。
まずは午後一番で西部のポイントへハゼのルアーフィッシング。
ラッキークラフト ディープクラピー ハゼチューンキャストして早めに巻いてきてボトムをコツコツたたく。
このハゼチューンはラトルが入っていてこのラトルがハゼに効くそうだ。
ボトムをたたきながら巻いてくる感じはボトムチヌと同じで常に手にコツコツと伝わる感じが楽しい。
プチ移動しながらキャストを繰り返すとボトムをたたく感じとは違ってプルプルと感じる。
巻き上げるとハゼ♪

ハゼのルアーフィッシング♪

クランクベイトと頭のサイズが同じくらい。
同じところにキャストすると連発♪

ハゼのルアーフィッシング♪

同じところへキャストするとバイトが連発で面白い♪
巻いていてゴン!とバイトしてこんなサイズも釣れる♪

ハゼのルアーフィッシング♪

こんなミニマムも。

ハゼのルアーフィッシング♪

テールにバイトしてくるのかと思えばフロントフックにも掛かっている。

ハゼのルアーフィッシング♪

こんなおいしい外道も釣れた。

ハゼのルアーフィッシング♪

ソゲは2枚釣れて1枚はピックアップでポチャンだったが・・・
うれしくない外道も釣れた。

ハゼのルアーフィッシング♪

ハゼのルアーフィッシング♪

ウグイは2尾、フグは7~8尾。
ばらしもあったが釣り上げたハゼは8尾。

ハゼのルアーフィッシング♪

その後、今年初のアオリ狙いで移動したが風も強く早々終了。
再度、違ったポイントでハゼ狙いに戻り2尾追加♪

夕マズメに向けて中央部へ移動してキジハタ、チヌ狙い。
北東の風も強くどこに行こうか迷っていると夕日がきれいで思わず写真をパチリ。

ハゼのルアーフィッシング♪

最後のポイントはまだやったことのないところに入ってみた。
クレイジグ波動チヌヤリエ チヌバルをキャストしてボトムをズルズル巻いてくるとコツコツとバイトしてきて重みが乗る。
合わせると引きはチヌとは違う。
手前まで寄せて抜き上げると23cmほどのキジハタ♪

ハゼのルアーフィッシング♪

その後、残業を終えた大パパさんが合流。
一度、バイトがあったが早合わせで掛からなかったそうだ。
大パパさんはプチ移動でボウズ逃れのピンポイントで2尾キジハタゲット♪
結局、チヌは釣れなかったがハゼにキジハタとボトムの釣りが楽しめた。
もうすぐアオリシーズン突入だけどハゼも面白いし美味しい。
今からやりたいことがいっぱいあって時間が足りない(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
今週は坊主でなくて良かったです。
さらに最後には・・・♪ m(_ _)m
週末、頑張ります!
Posted by 大パパ at 2014年08月30日 10:23
大パパさんへ
こんばんは。
今日も北風が強く夜の部は断念しました。
明日の朝、いい話を楽しみにしています。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年08月30日 20:56
お疲れさまです。
ハゼのルアーフィッシング楽しいですね(^O^)
自分ルアー一つで行って根掛かりしてワームでハゼ釣りしてました!
ワームも楽しかったです(^O^)
Posted by たこまる at 2014年08月30日 21:24
たこまるさんへ
おはようございます。
根掛かりすれば待っていればフローティングなので取れることが多いですよ。
秋はアオリにハゼとどっちか迷います(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2014年08月31日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼのルアーフィッシング♪
    コメント(4)