ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月04日

今から本番のはずで

8月3日(日)
今日は朝、のんびりしてから午後から昨日、キープした2尾のキジハタで刺身を作った。

今から本番のはずで

冷蔵庫で冷やして夜に食べればさらに身が締まり美味い♪
その後、戸出屋さんへ行き、アングラーズ富山へ行った。
アングラーズ富山では店長から経験からのいろんな話を聞いた。
メモメモって話も聞けた♪
今日はまだ夏風邪が完治しないので釣りはお休みにしてガソリンスタンドでオイル交換して7時には帰宅。

今日は釣りに行かなかったので今からの夏チヌのおさらい。

去年、一昨年とやってみて釣れやすい日は暑い日が続いて海も凪の日。
ポイントはいろいろあるが砂地に根が絡んでいるところやテトラ帯の際などで比較的、浅いポイントに実績がある。
水温が上がり夜は浅いところに涼みに来ているのか、砂浜などへ蟹や根へ貝を捕食しにきているのではないかと思う。
釣り方はクレイジグ波動チヌチャター波動チヌなどのチヌ用のリグにワームを付けてコトコトボトムを引きずるだけ。
巻いてくると砂地では硬めのところや根のあるところでコトコトと感じるところでバイトがある。
バイトはいろいろありとにかく巻き続けて重みが乗るまで我慢して重みが乗ってから合わせる。
重みが乗ったらドラグが鳴り、後は巻くだけ。
バイトはいきなり引っ手繰っていったり、コン・コン・コン・グググっと重みが乗るパタン、コツコツ・コツコツ・コツコツ・グググっと重みが乗るパターンなどいろいろ。
いろんなバイトでドキドキしながら重みが乗る我慢して合わせてジィ~~~。
今夏は何枚のチヌと出会えるかな?



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまです。
ボトムチヌの醍醐味であるフッキングのタイミングをはかるのが楽しいです!

なんか最近あたりが減ってきたような気がします、、、
Posted by たこまる at 2014年08月05日 08:09
たこまるさんへ
こんばんは。
本当に最近はアタリがありません。
去年のブログを見ると8月初旬は釣れてなくて中旬から釣れ始めているので今に釣れるでしょ。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年08月05日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今から本番のはずで
    コメント(2)