2014年07月13日

最初の1尾♪

7月12日(土)
午後から西部のポイントへハゼ狙いに。
ポイントは先週、先週、ラッキークラフトの滝田さんと行ったポイント。
先週は滝田さんの車に付いて行ったのでよくわからなかったが河口から川沿いを上がっていくとこんなところにポイントがあった。
濁ってはいるものの底が見える。
こんな浅いポイントだったんだと風も強く早々にこのポイントはあきらめ先週、バイトがあったポイントで。
ここも濁りはあまりなくボトムに根が薄ら見える。
今週の大阪出張で買ってきたラッキークラフト クランクベイトをキャストして巻いてくる。
自分で潜ってくれるのでただ巻くだけでボトムをコツコツたたいてくれる。
ちょっとずつ移動しながらキャストを繰り返し、足元に根があるところを巻いてくると7~8cmのハゼが数匹、クランクの後を追いかけてくる。
期待をしながらキャストを繰り返すとコツコツ、ゴン!とロッドに重みが乗る。
なんだろうと巻いてきて抜き上げる。
最初の1尾♪

18cmほどのハゼ♪
釣り上げて暴れてフックは外れたが下側に掛かっていた。
キャストを繰り返し、橋の橋脚の際にキャストして巻き始めるとコン!とバイトがあり、いきなりライトタックルのドラグが鳴り、ロッドを立てると頭を振っている。
この感じはチヌ♪と思ったらフックが外れてしまった。
ハゼ以外にもいろんなものが釣れるんでクランクベイトのハゼ釣りって面白い♪

その後は中央部へ移動すると風が強く波っ気がある。
釣れたのはこれ。

最初の1尾♪

シーバスルアーも釣れました(笑)

そろそろキジハタ、チヌでもと移動。
まだ明るいのでまずはキジハタ。
前に小さなキジハタを釣ったことがあるポイント。
クレイジグ波動JT 1.5gジャックナカムラ チュレールから始めた。
このチュレール、前に間違ってポチッとしたもの。
ボトムまで落とし込み、リフトしようとしたらバイトしてきた。

最初の1尾♪

18cmほどのキジハタ♪

これは10cmほどで過去最少かも。
堤防際は小さなサイズとクレイジグ波動DEEP 5gOSP ドライブクロー2インチをキャスト。
こんなところに根があると思ったらバイトしてきた。

ここでは18cm~20cmが5尾釣れた。
あまり大きなサイズがいないのかもと移動。
今からはマズメタイムだけどどこも人でいっぱいかもとまだ明るいけどチヌ狙い。
クレイジグ波動チヌ 7gバンザイ太郎2インチをキャスト。
ゴミが引っかかるところもあるがいい感じのところもある。
ボトムを感じながら巻いてくるとコンといきなりドラグが鳴る。
ロッドを立てて止まるのを待とうとすると軽くなった・・・
まだ明るいのでマゴチかもしれないが、いい感じでドラグが鳴っていたんだけどな~。
その後は暗くなってもバイトは無し。
もう一ヶ所寄ってキャストを繰り返しているとキシさんが後から入ってこられた。
お互い、半分ずつ移動を繰り返したがノーバイト。
新湊大橋のライトも消えて、キシさんはもう少し、このポイントで。
自分はもう一ヶ所、行ってみたが結局、ノーバイトで終了。

昼間のチヌ(たぶん)と夕方のドラグ出されたのは釣り上げたかったな~。
今日はクランクベイトで初めてのハゼが釣れてくれた♪

あの後、奥へ行ってみたんですが、
残骸?が、かなりあるのか?
根掛かり2連発で、終了しました。
早くチヌの当たりを楽しみたいです。
Posted by キシ at 2014年07月13日 13:11
ハゼクランク出ましたね!
早く自分もやりたいです(^-^;
クランクでもチヌかかるとかたのしいですね!
やっぱシングルフックの方がいいんですかね?
Posted by たこまる at 2014年07月13日 14:44
BS日テレで黒部の太陽みています。

キシさんへ
ダメでしたか。
前回、根はあったんですが引っかからなかったんですが。
今からですよ。

たこまるさんへ
ハゼはちょっと早いみたいですが今からですよ。
クランクチヌもやってみたいですね。
シングルフックがいいかはまだ始めたばかりなのでわかりませんがいろいろやってみるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年07月13日 19:31
こんばんわ~
やられましたね!先にハゼを釣られちゃいました…。
クランクで小チヌは釣ったことがありますが巻きで乗らず、止めると食い上げてきた感じでシングル2コとも掛かってました。
仕事が忙しくて釣りに行けません~(T_T)
Posted by めがーぬめがーぬ at 2014年07月13日 20:25
めが〜ぬさんへ
なんとか釣れました。
今からハゼが大きくなってくればもっと釣れると思います。
クランクチヌは前から興味あったんですが今年はボトムチヌでやってみたいと思ってます。
今はまだシーズンインでないので今のうちに忙しい方がいいかも。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年07月14日 08:21