ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月02日

最後はドラグがジィ~・・・

7月1日(火)
今日もちょっとだけ残業してから海へ。
今日は違ったポイントに行こうと車を走らせると大パパさんの車。
とりあえずポイントに入っていた。
遠目で2人釣りをしていてどちらが大パパさんかわからずとりあえず空いているポイントに入った。
ここはメバルではいい思いをしたことはあるがキジハタでは今一つ。
北風が強く釣りづらい。
クレイジグ波動DEEP 5gバグアンツ2インチを離岸テトラの際へキャスト。
本当は離岸テトラのぎりぎり際に落とし込みたいが海藻とゴミで際まで1~2mほどある。
ピンポイントにキャストしてみたが結局はノーバイト。
ここはあきらめどこに行こうか迷っていると大パパさんもこのポイントはあきらめ合流。
大パパさんは1バイトあったそうだ。
2人で去年、一番最初にボトムチヌが釣れたポイントへ。
風裏になり何とか釣りになる。
ここではチャター波動チヌ 7gから始める。
ここでも大パパさん1バイト、自分はノーバイト。
最後に昨日、マゴチが釣れたポイントへ。
追い風でここではクレイジグ波動チヌ 7gに去年、ラッキークリークで買ったO.S.P ドライブクロー2インチをキャスト。
ボトムの起伏を感じながら巻いてくる。
バイトもなく新湊大橋のライトアップも消えた。
ラスト1投。
ボトムをコトコト感じながら巻いてくる。
いい感じのボトムで出るならこんなとこなんだろうなと思ったところでコン!とバイトがあり、合わせるとロッドに重みが乗りドラグが鳴る。
結構、走るなと思ったらスゥ~っと軽くなった。
軽くなったと同時に脱力感・・・
チヌっぽかったけどなんだったのかな・・・
7月最初の釣りはパーフェクトボウズかと思ったがちょっとだけいい引きだった。
せめて姿だけでも見たかったがパーフェクトボウズの方がすっきりしたかも(笑)



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
あの場所、ドラグの滑りかたは間違いなくチヌ!チヌだったと言うことで。
脱力感いっぱいのところすみませんが、私はやる気MAXになりました。
Posted by 大パパ at 2014年07月02日 08:54
アジングに適したラインを教えて貰えませんか?メバルとアジを釣りたいのですが。
Posted by アジング at 2014年07月02日 12:21
こんばんは。
今日も風が強かったです。

大パパさんへ
ドラグが鳴った時はいただきと思ったんですが。
今日、送った写真でさらにやる気MAXになりましたか(笑)

アジングさんへ
自分がメインで使うラインはPE0.15号です。
ダイワとティクトから出ています。
どちらもお勧めです。
これだったらサイズにもよりますがドラグを効かせれば25cmくらいまでのメバルなら大丈夫です。
風がある時や飛距離が欲しかったらフロロラインの0.2か0.3号がアジングにはいいですがメバルにはちょっと弱い気がします。
フロロラインでメバルも兼用なら0.5号くらいはほしいですね。
高いけどクレハR28リミットが強くてお勧めです。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年07月02日 22:54
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
Posted by アジング at 2014年07月03日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後はドラグがジィ~・・・
    コメント(4)